文字サイズ

高時川における長期濁水の原因調査及び対策に関する報告書公表のお知らせ

背景

 令和4年8月4日から5日にかけて、長浜市と福井県境を中心に発生した時間雨量約90mm、累計雨量305mmの豪雨が、高時川流域に大きな被害をもたらし、現在に至るまで濁りが続いています。この長期の濁りの原因の究明と、濁りの軽減につながる対策を進めるため、今年度有識者を委員とする高時川濁水問題検討会議や地元の皆様への報告会を開催してきました。

 これまでの検討会議でいただいた提案や意見、報告会での要望等の内容を踏まえ、国、県、長浜市の関係機関で構成する高時川濁水対策連絡調整会議で長期濁水の原因と対策を報告書としてまとめましたので、お知らせいたします。

 今後も濁度観測等のモニタリングを続けながら、地域の方々に幅広く参加いただく形で検討会議を開催し、対策の効果検証や更なる対策の検討を行っていきます。

 

公表資料

ホームページ掲載先

滋賀県ホームページ内「保安林・林地開発」に掲載:

https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kankyoshizen/shinrinhozen/332830.html

お問い合わせ
琵琶湖環境部 森林保全課 森林管理係
電話番号:077-528-3930
FAX番号:077-528-4886
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。