文字サイズ

中小企業者の資金繰り支援のため金融機関に要請を行いました ~物価高騰等の影響を受ける中小企業者の支援~

 依然として多くの中小企業者が物価高騰等の影響を受ける中、資金需要の高まる年度末を迎えるにあたり、県内中小企業者への支援がより一層必要と判断されることから、金融機関に対して以下のとおり要請文を送付しましたのでお知らせいたします。

1.要請内容

(1)物価高騰等の影響を受けている事業者の積極的な業況把握および経営改善相談等への丁寧な対応。事業の特性等を踏まえた、事業者に最大限寄り添った融資判断の徹底。

(2)事業者の実情に応じた迅速かつ柔軟な対応の継続およびゼロゼロ融資の返済開始を迎える事業者を中心に、コロナ借換保証を活用したセーフティネット資金(ポストコロナ新規枠・借換枠)の利用。

(3)早期の経営再建計画の策定等、資金繰り支援にとどまらない一歩先を見据えた経営改善・事業再生・再チャレンジ支援の実施ならびに「中小企業の再生支援等に関するガイドライン」等にかかる趣旨・内容の定着および経営者保証非提供制度の積極的な活用。

※詳細は添付ファイルを御確認ください。

2.要請文送付先の金融機関

滋賀県制度融資取扱金融機関

お問い合わせ
滋賀県商工観光労働部中小企業支援課 
電話番号:077-528-3732
FAX番号:077-528-4871
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。