文字サイズ

(理系人材)知事と県内大学の学部長等が意見交換を行います

教育や人材育成の最前線にいる大学学部長や学長が集い、理系人材育成に向けて知事と意見交換を行います。

背景

滋賀県は、令和10年4月の開校に向けて高等専門学校の開校準備を進めています。

本県で、理系人材育成に関心が高まっていく中、理系学部を有する県内6大学の学部長11名が集まり、理系的素養を有した人材のすそ野拡大に向けて課題を共有し、環びわ湖大学・地域コンソーシアム向けに「提言書」をとりまとめました。

また、環びわ湖大学・地域コンソーシアムでは「提言書」を受けて「宣言書」を発出され、令和6年度以降、理系的素養を有した人材のすそ野拡大に向け、主に小中学生を対象とした取組を本格化されます。

内容

「宣言書」を発出した環びわ湖大学・地域コンソーシアムの理事長及び「提言書」をとりまとめられた県内大学の学部長等と知事が意見交換を実施いたします。

  • 「提言書」や「宣言書」発出を知事に報告
  • イノベーションの創出や科学技術の発展に欠かせない理系的素養を有した人材の育成に向け、実践的な取組等の意見交換

日時、出席者等

■日時:3/25 (月)14:30~15:00

■場所:滋賀県公館第二応接室

■出席者

滋賀県知事::三日月大造
環びわ湖大学・地域コンソーシアム理事長::仲谷善雄氏(学校法人立命館総長立命館大学長)
滋賀県立大学環境科学部長:: 村上修一氏
滋賀県立大学工学部長::徳満勝久氏
龍谷大学先端理工学部長:: 岸本直之氏
立命館大学理工学部長:: 高山茂氏

立命館大学生命科学部長::若山守氏
立命館大学薬学部長:: 北原亮氏

お問い合わせ
総合企画部 企画調整課 企画第二係
電話番号:077-528-3312
メールアドレス:[email protected]