文字サイズ

高時川濁水問題に関する報告会のお知らせ

背景

 令和4年8月4日から5日にかけて、長浜市と福井県境を中心に発生した時間雨量約90mm、累計雨量305mmの豪雨が、高時川流域に大きな被害をもたらし、現在に至るまで濁りが続いています。

 この長期の濁りの原因の究明と、濁りの軽減につながる対策について検討するため、県では「高時川濁水問題検討会議」を立ち上げ、有識者により検討会議を行ったところです。

 今回、検討会議の内容について、地元関係者の皆様にも知っていただくため、次のとおり「高時川濁水問題に関する報告会」を開催いたします。

日時

 令和6年2月9日(金)14時から16時まで

場所

長浜市役所高月支所3階3B会議室(長浜市高月町渡岸寺160)

内容

1月16日に開催した高時川濁水問題検討会議(第4回)の報告

(高時川における長期濁水の原因調査及び対策に関する報告書(案)ほか)

その他

・報告会は公開で実施します。

・事前申し込みは不要ですが、参加者が多数の場合には入場を制限することがあります。

・報告会は会場のスクリーンで資料を映して説明しますので、資料の配布は行いません。

・当日の資料は2月8日(木)までに県HPに掲載します。

・資料の掲載先は次のとおりです。(https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kankyoshizen/shinrinhozen/332830.html

・なお、紙資料を希望される方は、事前に御連絡ください。

・当日の取材は可能ですが、事前に事務局まで連絡願います。

連絡先
琵琶湖環境部 森林保全課 森林管理係
電話番号:077-528-3930
FAX番号:077-528-4886
メールアドレス:[email protected]