文字サイズ

令和5年度ふるさとづくり大賞受賞者の決定について

 このたび、令和5年度ふるさとづくり大賞におきまして、本県長浜市の「川村 美津子」氏が個人表彰(総務大臣表彰)を受賞されることとなりましたので、お知らせします。

1 被表彰者

個人表彰(総務大臣表彰) 川村 美津子 氏

【被表彰者功績の概要】

川村 美津子 氏

 2011年にNPO法人を設立し、高齢者福祉事業や障害者福祉事業をスタート。多様な方々との連携を図り、介護保険外事業を進めることで、地域共生社会の実現に向けた取り組みを進める。また、空き家や耕作放棄地などを活用しながら、高齢者や障がい者、働きづらさを抱える若者などの生きがいや働く場所をつくる100JOBプロジェクトを展開。持続的で安定的な報酬を雇用する方々に提供するために、農業に限らない年間を通じた事業展開を進めている。

2.ふるさとづくり大賞について

(1) 表彰の目的

 本表彰は、全国各地で、それぞれのこころをよせる地域「ふるさと」をより良くしようと頑張る団体、個人を表彰することにより、ふるさとづくりへの情熱や想いを高め、豊かで活力ある地域社会の構築を図ることを目的としています。

※本表彰は昭和58年度に創設され、今年度で41回目。令和4年度までに1,201団体・個人が受賞。平成25年度までは、「地域づくり総務大臣表彰」として実施。

(2)全国の受賞者等について

 一覧は別紙1、概要は別紙2のとおり。

お問い合わせ
総務部 市町振興課
電話番号:077-528-3230
FAX番号:077-528-4820
メールアドレス:bh0001@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。