文字サイズ

京阪電車の車内放送で「ビワイチの日2023」を紹介!

滋賀県では、11月3日を「ビワイチの日」、同日から11月9日を「ビワイチ週間」とし、

毎年、「ビワイチ週間」の土日祝日を中心にイベントを開催しています。

今回、京阪電鉄の車内放送にて、次のとおり「ビワイチの日2023」を紹介します。

1.放送期間

令和5年10月24日(火)から令和5年11月9日(木)まで

2.放送区間

三井寺駅からびわ湖浜大津駅(京阪石山坂本線・石山寺行き)

  • びわ湖浜大津駅に到着する京阪石山坂本線の全ての電車で放送されます。

3.放送内容

「ビワイチの日2023」のメインデザインを制作した成安造形大学の学生が「ビワイチの日2023」のイベント開催について紹介します。

放送されるアナウンス

11月3日はビワイチの日、3 日から 9 日はビワイチ週間です。

この度、ビワイチの日のメインデザインを担当しました成安造形大学の山川、川本、安藤、前田、表です。

自分たちのビワイチ体験をもとに滋賀県の魅力をデザインしました。是非、新しい思い出を作りに滋賀を巡ってみてください

4.「ビワイチの日2023」メインデザイン

「ビワイチの日2023」のメインデザインは、成安造形大学芸術学部芸術学科の学生によって制作されました。製作者は、以下の5人です。

 

 制作者:山川 慶真、前田 魁我、川本 沙奈、安藤 楓真、表 瑞希

 

学生グループのコメント:

今年の「ビワイチの日」メインビジュアルを担当させていただきました成安造形大学の山川、前田、川本、安藤、表です。

今年のメインビジュアルは、あまり自転車に乗らない方もピクニック感覚でビワイチの日のイベントを楽しんでいただきたいという思いから、

「自転車でピクニック」をテーマに制作しました。

普段自転車に乗らないことが多い私たちですが、メインビジュアルを担当するにあたって体験ライドをさせていただきました!

行ってみたかったスポットまで好きなペースで自由に颯爽と漕いだ体験ライドは、とても充実感がありました!ビワイチはさまざまな楽しみ方があります。

「ビワイチの日」には、多くの方が自由に楽しくサイクリングを楽しんでいただけたらと思います。

5.「ビワイチの日2023」ホームページ

お問い合わせ
商工観光労働部 観光振興局
電話番号:077-528-3746
FAX番号:077-528-4877
メールアドレス:[email protected]