文字サイズ

地域の交通軸となる路線バスの活性化実証運行 ~10月1日から湖国バス「近江長岡線」でルート変更や利用促進~

人口減少、コロナ禍、物価高騰など地域交通を取り巻く情勢は厳しい状況が続いています。一方、このような状況にあっても、地域住民の移動手段として不可欠な公共交通は今後も安定的に継続することが求められています。

湖国バス「近江長岡線」は、地域拠点である長浜駅と近江長岡駅間を結ぶ路線バスで、通院や買い物、通勤・通学など、地域の交通軸として重要な役割を担っています。

今回の実証運行では、長浜市および米原市と連携して、地域の公共交通ネットワークを維持・充実するため、近江長岡線の活性化に向けて、ルート変更や利用促進などの実証を行い、ニーズや効果、利便性、持続可能性等の観点から検証します。

実証の概要(予定)

(1)湖国バス「近江長岡線」幹線化に向けた取組

交通軸と位置付けられる路線バスが少ない県湖北地域において、「近江長岡線」を交通軸として強化し、軸と網による地域交通ネットワークの充実に向け検証する。

  • 期間

令和5年10月~令和5年12月

  • 内容

・「近江長岡線」について、速達性や利便性の向上を図るため、利用状況等踏まえ便を再編するとともに、一部のルートを変更する。これにより、幹線化(国庫補助路線化)を目指す。

・駅への直行便が増加することで経由しなくなる便からの、市立長浜病院への乗継ぎ利便性の向上を図るため近江長岡線と他の路線との乗り継ぎを円滑に行えるよう、運行ダイヤを調整する。(運行事業者:湖国バス株式会社)

実証運行のポイント
実証運行の概要
変更後の路線図

(2) 路線バスの利用者増加に向けた取組

  • 期間

令和5年10月~令和5年12月(3については、令和6年3月まで)

  • 内容
1.長浜市内湖国バス1日乗り放題実証

日ごろ公共交通を使わない方にバスに親しんでいただくため、実証的に、金土日祝日限定で、長浜市内の湖国バスが1日乗り放題となるお得な企画券(大人300円、小児100円)を発売。(運行事業者:湖国バス株式会社)

2.長浜市内小中学校の校外学習等での利用促進実証

モビリティ・マネジメントの観点から子どもの時の公共交通利用が重要なことから、乗車機会の創出に向けて、長浜市内の小中学校の校外学習や部活動での路線バス利用の料金を無償化し、機会創出につながるかを検証。(運行事業者:湖国バス株式会社、株式会社余呉バス、有限会社西浅井総合サービス)

3.近江長岡線・まいちゃん号共通通学定期券・回数券による利用促進実証

通学利用の促進に向け、近江長岡駅と伊吹高校間で、「近江長岡線」と乗合タクシー「まいちゃん号」の両方で利用できる共通定期券・回数券を発行し、利便性等を検証。(運行事業者:湖国バス株式会社、近江タクシー株式会社)

背景・経緯

本県では、誰もが、行きたいときに、行きたいところに移動ができる、持続可能な地域交通の実現に向けて検討を進めており、令和4年3月に都市計画基本方針を策定し、住み、働き、憩うために必要となる様々なサービス機能が集積した多様な拠点を形成し、それらを公共交通で結ぶ「拠点連携型都市構造」の実現を目指しているところです。

このため、移動利便性向上策等の実証運行を行い、各市町の地域公共交通計画も踏まえながら、地域特性に応じた持続的な交通ネットワークづくりを促進しています。

問い合わせ
土木交通部 交通戦略課
電話番号:077-528-3680
FAX番号:077-528-4837
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。