文字サイズ

高級近江の茶「極煎茶 比叡」「琵琶湖かぶせ」の販売解禁

 「近江の茶」の高級茶葉を厳選した、統一銘柄商品「極煎茶比叡」と「琵琶湖かぶせ」の令和5年物が、9月15日(金)に一斉発売されます。

内容

 一般社団法人 滋賀県茶業会議所では、統一銘柄商品として「極煎茶 比叡」(きわみせんちゃ ひえい)と「琵琶湖かぶせ」を販売します。これは、その年に収穫されたお茶の中から、審査会を行い、厳選した原料だけを使用して作られる高級茶です。

 旨味を増す熟成期間を置き、販売開始を9月15日と定め、この日を「解禁日」として県内の茶専門店等で一斉に発売されます。

「極煎茶 比叡」と「琵琶湖かぶせ」の特徴

極煎茶 比叡

 茶葉に最適な気候条件のもとで今年収穫された一番茶の中から、選び抜かれた原料だけで製造されます。「比叡」の名に恥じない、高貴な香りと深みのある味わいを持っています。

琵琶湖かぶせ

 ”かぶせ”とは、収穫前の新芽に覆いをして光を遮り、渋みを少なく旨みを増した「かぶせ茶」のこと。本県で生産された「かぶせ茶」の中から、選び抜かれた原料だけで製造されます。

近江の茶 極煎茶比叡・琵琶湖かぶせ 大試飲会

 「極煎茶 比叡」「琵琶湖かぶせ」の販売解禁に合わせて、下記のとおり試飲イベントを開催します。

日程

 令和5年9月15日(金)

場所

滋賀県情報発信拠点「ここ滋賀」(東京都中央区日本橋2-7-1)

お問い合わせ
農政水産部 みらいの農業振興課
電話番号:077-528-3834
FAX番号:077-528-4882
メールアドレス:[email protected]