文字サイズ

全国知事会「子ども・子育て政策推進本部」の設置および三日月知事の本部長就任について

本日の全国知事会議にて、「子ども・子育て政策推進本部」の設置案が決議され、同本部本部長に三日月滋賀県知事が就任することとなりました。

これを受けて、三日月子ども・子育て政策推進本部長(滋賀県知事)がコメントを別紙のとおり発出しましたので、お知らせいたします。

 

子ども・子育て政策推進本部について

1.設置目的

全国知事会に子ども・子育て政策推進本部を設置し、子ども・子育ての現状や課題、取り組むべき施策等について、幅広い視点から議論し、その成果を内外に発信することにより、希望する誰もが安心して子どもを生み、育てることができる社会および子どもたちがその命を守られ、自分らしく、健やかに、安心して笑顔で暮らせる社会の実現を目指すものとする。

2.設置日

令和5年7月25日(火)

3.組織体制

本部長:三日月滋賀県知事

副本部長:大井川茨城県知事

構成:47都道府県

4.決議

全国知事会に提出された決議文は別添のとおりです。


※本部設置に伴い、三日月知事がチームリーダーを務めた『次世代育成支援対策プロジェクトチーム』は廃止となります。

お問い合わせ
滋賀県子ども若者部子ども若者政策・私学振興課
電話番号:077-528-3550
FAX番号:077-528-4984
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。