文字サイズ

県政eしんぶん報道資料

公開日:2022年6月30日

令和5年度滋賀県献血推進ポスターコンクールの実施について

 近年、全国的に若年層の献血率は低い水準にとどまっており、この状態が続くと血液を必要とする患者さんに、血液が届けられない事態になってしまいます。

 将来にわたって献血者を確保し、安定的に血液を供給するためには、若者の献血意識を高め、継続して献血をしていただくことが大変重要です。

 そのため、県では将来の献血を担う中学生や高校生の皆さんに、ポスター制作を通して献血に対する理解を深めていただくことを目的として、「令和5年度献血推進ポスターコンクール」を下記のとおり実施しますのでお知らせします。

1.主催/協力

(主催)滋賀県

(協力)日本赤十字社滋賀県支部/滋賀県赤十字血液センター

2.募集テーマ

献血への理解と協力を呼びかけるもの

3.対象

滋賀県内に在住または通学をしている中学生・高校生で、一人1点の応募とします。

4.作品規定

(1)大きさ

・画用紙を使用する場合は四つ切サイズ(542mm×382mm)を使用してください。

・パソコンデータの場合はB3サイズ(515mm×364mm)で印刷できるように作成してください。

(2)画材等

・絵の具等の画材の他、コンピューターグラフィックスも可。

(3)文字

・作品の中に献血を呼びかけるメッセージ等を入れてください。

(4)その他

・張り紙などを使った立体画は無効とします。

 ・パソコンで作成する場合はCD-R、メールでの提出が可能です。

 ・作品は必ず本人が創作した未発表のもので、他に同一・類似作品がないもの、第三者の著作

 権、肖像権その他権利を侵害しないものに限ります。

 ・二重応募、類似作品など主催者が応募規定違反と認めた場合は、入賞を取り消すことがありま

 す。

5.応募方法および募集期間

(1)応募方法

 募集要項の応募票に、氏名(フリガナ)、学校名、学年を記入し、作品の裏面に貼り付けてください。

 ※応募票に記入漏れがある場合は無効となりますのでご注意ください。

 データでの提出の場合は、CD-Rまたはメールに同事項をご記入ください。

 (メールで提出の場合は事前に問い合わせ先までご連絡ください。)

県内の中学校、高等学校の在学生は各学校を通じて提出してください。

県外の中学校、高等学校通学者は下記の宛先に郵送または持参してください。

【宛先】

〒520-8577滋賀県大津市京町四丁目1-1

 滋賀県健康医療福祉部薬務課

 (2)募集期間令和5年7月1日(土)から令和4年9月15日(金)消印有効

6.審査

応募された作品については、審査会で審査のうえ、入賞作品を決定します。

7.賞

最優秀賞…1名(図書券10,000円分)

優秀賞……2名(図書券5,000円分)

佳作………5名(図書券3,000円分)

8.入賞者の発表

令和5年11月下旬頃、入賞者の在籍する学校に連絡させていただくとともに、直接入賞者にお知らせします。

9.その他

・応募された作品の著作権は、主催者に帰属します。

・作品は啓発等のために使用し、県ホームページなどに掲載します。

・応募作品は返却しませんので、ご了承ください。

・入賞者の学校、学年、氏名は公表します。

お問い合わせ
滋賀県健康医療福祉部薬務課
電話番号:077-528-3630
FAX番号:077-528-4863
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。