文字サイズ

遊漁の電子手帖「FiShiga(フィッシガ)」オープンします!!

 琵琶湖や滋賀県内の多くの河川には、その水系にしか生息しない魚類を含めてたくさんの魚が生息しています。この貴重な水産資源を皆が好き勝手に利用すれば、豊かな水産資源は枯渇してしまうかもしれません。このため、漁業法や滋賀県漁業調整規則などにより、漁業や遊漁を行う場合に守らなければいけないルールが定められています。

 そこで、守らなければいけないルールや禁止区域等を、お持ちのスマートフォンなどでわかりやすく調べることができるwebアプリ遊漁の電子手帖 「FiShiga」を開発しました。

開発の背景

 複雑で見えにくい漁場ルールをデジタルデータ化してWEBページで公表し、漁業と遊漁の漁場利用の適性化と琵琶湖の生産力を活かした県民活動の活性化を目指します。

漁場や禁止区域がマップで簡単にわかる

 マップ上に漁業権漁場(えり、やな、河川の漁場など)や禁止区域などを見える化。日付や魚種から見たい情報を絞り込むことができます。また、スマホの位置情報から自分がいる場所のルールがわかります。

えりなど漁業権漁場を可視化。 プレジャーボート航行の参考にも。
地図をタップで内水面漁場(有料漁場)の情報を表示。 釣行前に簡単チェック。
スマホの位置情報から、自分がいる場所の情報がわかります。(禁止区域など)

知りたい情報に簡単アクセス

 遊漁に関するルールをFiShigaに一元化。より詳しく知りたいときは詳細ページにアクセスできます。

 遊漁のルールをまとめた「遊漁の手帖」を電子ブックで利用できます。

魚種や漁法について詳しく知りたいときは詳細ページにアクセス。
遊漁の手帖(冊子版の電子ブック) 知りたいときにいつでもアクセス

アクセス情報

パソコン、スマホともに

URL: https://fishiga.umirec.com