文字サイズ

栄養関係功労者知事表彰について

このたび、多年にわたり栄養改善および食生活改善事業に尽力し、その功績が特に顕著であると認められる個人および団体に対して次の通り知事表彰を行いますのでお知らせします。

1.被表彰者(団体)

〇栄養指導業務功労者(1名)

 ・大田初代(おおたはつよ)67歳・東近江市

〇地区組織(1団体)

 ・高島市健康推進員協議会

2.表彰式

〇栄養指導業務功労者

(1)日時:令和5年5月21日(日曜日)午前9時30分開会

(2)場所:滋賀県立男女共同参画センターG-NETしが視聴覚室(近江八幡市鷹飼町80-4)

 公益社団法人滋賀県栄養士会通常総会にて

〇地区組織

(1)日時:令和5年5月23日(火曜日)午前10時開会

(2)場所:滋賀県立県民交流センター ピアザ淡海 ピアザホール(大津市におの浜1丁目1-20)

 滋賀県健康推進員団体連絡協議会定期総会にて

 

3.表彰基準

〇栄養指導業務功労者

 現在、栄養士の免許を有する者であって、常に第一線にあって実際の栄養指導業務を担当し、栄養士としての活動に特に顕著な功績があったと認められる者で次の各号にいずれも該当するもの。

 (1)功績にかかる従事年数が20年以上であること。

 (2)年齢が50歳以上であること。

 (3)栄養関係団体の会長表彰を受けたことがあること。

〇地区組織

 地区住民の健康を保持増進するため食生活改善を積極的に推進して顕著な成果をあげており、かつ他の模範とするべき地区組織であって、次の各号にいずれも該当するもの。

 (1)10年以上継続して地区の食生活改善運動を実施していること。

 (2)地区住民が積極的に参加している自主的な実践活動を通じて、住民の食生活改善向上および健康増進に顕著な貢献をしていること。

 (3)地区における不合理な食生活や食習慣を改善して顕著な効果をあげていること。

 (4)実践活動に創意工夫がなされており、模範的な地区活動を通じて近隣地区に対しても良い影響を与えていること。

お問い合わせ
健康医療福祉部 健康しが推進課
電話番号:077-528-3651
FAX番号:077-528-4857
メールアドレス:eg0001@pref.shiga.lg.jp