文字サイズ

「民生委員・児童委員の日 活動強化週間」について

5月12日(金)は、「民生委員・児童委員の日」です。

また、5月12日(金)から5月18日(木)「民生委員・児童委員 活動強化週間」とし、民生委員・児童委員の存在や活動を知ってもらうための全国的な取組で、県内各地域でも別添一覧のとおり様々な活動が実施されます。

民生委員・児童委員は、常に住民の立場で地域のつなぎ役として、誰もが安心して暮らせる地域づくりに取り組んでおり、現在、滋賀県内では約3,270名の民生委員・児童委員が日々活動しています。

生活上の困りごとに関する相談など、担当地区の民生委員・児童委員に御相談されてはいかがでしょうか。

 

「民生委員・児童委員の日」とは

 この日は、大正6年(1917年)5月12日に民生委員児童委員制度の前身である岡山県済世顧問制度設置規程が公布されたことに由来するものです。

昭和52年(1977年)に、全国民生委員児童委員協議会(当時)により、毎年5月12日を「民生委員・児童委員の日」とすることが定められました。

お問い合わせ
健康医療福祉部 健康福祉政策課
電話番号:077-528-3519
FAX番号:077-528-4850
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。