文字サイズ

県政eしんぶん報道資料

令和4度緑化功労者「シャクナゲ賞」の表彰を行います

背景

滋賀県では公益財団法人滋賀県緑化推進会の協賛を得て、毎年緑化功労者「シャクナゲ賞」の知事表彰を実施しています。この賞は、地域の緑化や森づくりに寄与した功績が顕著な方に贈るもので、今年度は審査の結果、甲賀市の中村典也さんに決定し、次のとおり表彰式を実施します。

内容

1日時:令和53月13日(月)14時00分から14時15分まで

2場所:滋賀県公館ゲストルーム(大津市京町四丁目2番15号)

3受賞者:中村 典也(甲賀市)

4表彰状授与者:滋賀県副知事江島 宏治

5記章授与者:公益財団法人滋賀県緑化推進会常務理事神田 信行

6受賞者の功績

 中村氏は、長年にわたり甲賀愛林クラブの活動に携わり、地域の間伐材や林地残材を地元商店等で利用できる独自の地域通貨で買い取る仕組み(木の駅プロジェクト)の充実に尽力され、地域の森林経営意欲の向上および地域社会の活性化に貢献されました。

また、第72回全国植樹祭甲賀市推進協議会に参画され、甲賀市全体で植樹祭開催に向けた機運醸成に貢献されるとともに、甲賀市内で緑化イベントを開催して森林づくりの大切さを広く普及されてきました。

 このとおり、広く環境緑化を進めるための行事、事業に積極的に貢献し、緑化思想の高揚を果たした業績が顕著であり、地域社会に貢献があるため表彰します。

お問い合わせ
滋賀県琵琶湖環境部森林政策課 
電話番号:077-528-3918
FAX番号:077-528-4886
メールアドレス:[email protected]