文字サイズ

デジタル地域コミュニティ通貨「ビワコ」のユーザー数5,000人突破!~企業等との新たな連携をスタートします~

滋賀県では、昨年7月からデジタル地域コミュニティ通貨「ビワコ」のサービスを開始し、本県の魅力ある資源や取組が、デジタル技術を活用して届けたい人に届き、地域における新たなつながりや、地域コミュニティの維持・活性化が実現している姿を目指しています。

開始から約7か月間、県がモデル地域(長浜市・近江八幡市・日野町)とともに「ビワコ」の活用の拡大を進めてきたところですが、今般、「ビワコ」のユーザー(一般利用者)数が5,000人を超えました(※3月3日現在:5,154人)。

今後も市町や企業等と連携して「ビワコ」の活用を拡大することで、関係人口の創出を通じた地域活性化や移住・定住の促進を図ってまいります。

なお、今月開始を予定している主な取組は以下のとおりです。

たねや・クラブハリエとの連携

○日程

令和5年3月6日(月)~3月28日(火)※平日限定 

○概要

ラ コリーナ近江八幡は滋賀県で一番人気のスポット。和菓子のたねや、洋菓子のクラブハリエのフラッグシップ店です。県外からも多くの方にお越しいただいています。

このたび、滋賀県ファンをたくさん増やそうと、ラ コリーナ近江八幡は滋賀県と一緒に「ビワコ」を使って、県外からお越しの方に特別な感謝のキモチ(お楽しみに!)をお渡しします。

びわ湖マラソンとの連携

○日程

令和5年3月12日(日)

○概要

「びわ湖マラソン2023」の参加者(ボランティア含む)に配布している「ビワコ」のチラシからQRコードを読み取ってくださった方限定で「ビワコ」をプレゼント。

当日は、ゴール地点(烏丸半島)からすぐの「ビワコブース」で、「ビワコ」を使って素敵なプレゼントが当たる抽選にご参加いただけます。

日世株式会社びわ湖工場との連携

○日程

令和5年3月24日(金)

○概要

日世株式会社は国内シェアナンバー1のソフトクリームメーカーです。

これまで廃棄せざるを得なかった、開発試作品や製造過程で発生するソフトクリームを、はちまん子ども食堂で「ビワコ」を使って子どもたちに食べてもらいます。

お問い合わせ
総務部 市町振興課
電話番号:077-528-3231
FAX番号:077-528-4820
メールアドレス:[email protected]