文字サイズ

財務監査(定期監査)等の監査結果および意見の公表について

 令和4年5月24日から令和4年8月26日の間に、129機関において実施した、令和3年度を対象とする財務監査(定期監査)等の監査結果および意見は、下記のとおりでしたのでお知らせします。

 なお、概要は次のとおりです。

1.監査結果

 滋賀県監査基準に則り監査した限り、重要な点において、監査の対象となった事務が法令に適合し、正確に行われ、最少の経費で最大の効果を挙げるようにし、その組織および運営の合理化に努めていることが認められました。

 なお、一部において次のとおり是正または改善すべき事項が認められたので指摘しました。

 東近江土木事務所

  令和2年度に発注した道路橋梁耐震補強工事の修正設計に必要となった現場試験について、契約手続を行わずに、口頭指示のみで実施するとともに、次年度の令和3年7月に契約を締結している事例が認められたので、今後は適正な事務の執行に努められたい。

2.意見

 ・公用車の集中管理のあり方について(総務部総務課、会計管理局)

 ・県道原松原線都市計画街路整備事業の実施効果について(土木交通部都市計画課、湖東土木事務所)

 ・収入証紙に代わる収入方法の導入について(総合企画部DX推進課、総務部税政課、会計管理局、警察本部)

 ・消費生活センターの相談体制について(総合企画部県民活動生活課、消費生活センター)

 ・総務事務集中化の推進について(総務部人事課、総務事務・厚生課)

3.監査結果および意見のフォローアップ

 指摘事項および意見に基づき措置を講じたときは、その旨を監査委員に通知するよう求めています。また、次回以降の財務監査(定期監査)等において、指摘事項等および意見に基づく措置の状況の報告を求めています。

お問い合わせ
監査委員事務局
電話番号:077-528-4464
FAX番号:077-528-4971
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。