文字サイズ

ゆる3プロジェクト防犯キャンペーン再開!

「ゆる3プロジェクト防犯キャンペーン」は、県民一人ひとりの防犯意識の向上のため平成22年度より開始した防犯キャンペーンで、「キャッフィー」「うぉーたん」「けいたくん」の3体のゆるキャラ等の「犯罪ゆる3(さん)隊」とともに県内各地域において、地域のゆるキャラ等も加わって防犯啓発活動を実施するものです。

令和2年度、3年度は、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、街頭での啓発活動を中止し、非接触型の啓発を中心に展開してきたところでありますが、今年度は感染防止対策を行いながら、通常の街頭啓発活動の一環として、「ゆる3プロジェクト防犯キャンペーン」を実施することとしています。

滋賀県における本年の犯罪情勢としては、刑法犯の認知件数が増加しており、特殊詐欺被害についても、被害件数、被害額ともに増加していることから、湖東地域においては、特殊詐欺被害防止を目的とした「ゆる3プロジェクト防犯キャンペーン」の啓発を約3年ぶりに実施します。

日時・場所

・令和4年8月24日(水)

 午後3時30分から(概ね1時間)

・ビバシティ彦根(平和堂)出入り口付近

 ※小雨決行。ただし、警報級の大雨等悪天候予報の場合は中止します。

参加ゆるキャラ

☞犯罪ゆる3(さん)隊

キャッフィー、けいたくん※うぉーたんは不参加となります

☞地域のゆるキャラ

ひこにゃん(彦根市)、あしょうさん(愛荘町)、よいとちゃん(豊郷町)、

ココラちゃん(甲良町)、たがゆいちゃん(多賀町)

キャッフィィー
うぉーたん
お問い合わせ
総合企画部 県民活動生活課 消費生活・安全なまちづくり係
電話番号:077-528-3414
FAX番号:077-528-4840
メールアドレス:[email protected]