文字サイズ

たな友♪学生インターン募集中!

滋賀県では、棚田のもつ多面的な機能を守るため、地域における棚田保全の取組と棚田に関心のある方々の想いを結びつけ、地域の活性化をめざす「しが棚田ボランティア活動」を県内12地区で実施しています。

棚田がある集落のみなさんと一緒に、草刈りやお米づくりなどの農作業や、 棚田をフィールドとした交流をしているのが棚田ボランティア=「たな友」です。

そんな「たな友」活動をサポートする、運営事務局のインターンを大募集しています!

農山村の暮らしや自然、都市農村交流、地域活性化に興味のある方、一緒に活動しませんか?

活動内容や詳しい応募方法は下のちらしから♪ご応募をお待ちしております!

チラシ
ちらし

募集要項(一部抜粋)

<活動内容>

・棚田保全ボランティア活動=たな友活動に関するインターネット を通じた情報発信(取材記事の作成など)
・滋賀県内の農山村で開催される交流イベントのSNS投稿および運営サポート(当日までの準備、 当日の運営補助など)
・農山村の活性化に関わる企画サポート
・棚田保全ボランティア活動への参加(草刈り、棚田の手入れ、 棚田地区の方との交流など)

<応募要件>

・18 歳以上の大学生・短大生・専門学校生の方

<期間>

・令和6年3月21日(木)まで。活動は随時。

<費用など>

・参加費・会費等は発生しません。
・交通費・活動参加に必要な経費については実費分支給いたします。
・インターンシップ活動中の万が一の事故等に備え、事務局では労災に準じた保険に加入します。

応募方法<申込先・運営事務局>

アイコン

合同会社グリーンラボラトリー

E-mail:[email protected]

以下の内容を記載して、上記メールアドレスまでお送りください!

・氏名
・年齢
・学校名
・連絡先(メールアドレスと連絡のつく電話番号)
・(1)希望の活動内容
・(2)希望の活動時間
・(3)その他事務局へのご要望

たな友登録者募集中!

あわせて「たな友」も募集しています!!

県内各地の棚田で行われる農作業やイベント等の情報を、「たな友」に登録していただいた方には定期的にお届けします。

「たな友」になって、棚田を守りつつ、棚田を楽しんでみませんか?

興味のある皆様、是非ご登録ください!

ご登録はたな友ホームページから♪

たな友(外部サイト)
たな友ホームページ(外部サイト)
総合窓口
農政水産部 農村振興課 地域資源活用推進室
電話番号:077-528-3962
FAX番号:077-528-4888
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。