文字サイズ

個人の方による寄附について

寄附のお申し込みはこちら

ふるさとチョイスリンク
さとふるリンク
楽天ふるさと納税リンク

aupayふるさと納税リンク
セゾンふるさと納税リンク
ふるラボリンク

【1】ふるさと納税ポータル、または【2】納付書払いによりご寄附いただけます。

【1】ふるさと納税ポータルによる寄附のご案内

滋賀県では、「ふるさとチョイス」「さとふる」「楽天ふるさと納税」の各ポータルサイトにて、ふるさと納税を受け付けています!

クレジットカード、ネットバンキング、コンビニ支払い等を利用し、ご自宅から簡単に申し込みが可能ですので、ぜひご利用ください♪

【滋賀県内在住の方へ】

※滋賀県内にお住まいの方には、お礼の品をお送りしておりませんので、ご了承ください。

 お申し込みいただける場合は、「ふるさとチョイス」または「さとふる」から寄附をお申し込みください。

ふるさとチョイスリンク

「ふるさとチョイス」でのお申し込み(外部サイトにリンク)

滋賀県内にお住まいの方にはお礼の品をお送りしていませんので、「お礼の品不要の寄附をする」からお申し込みください。


さとふるリンク

「さとふる」でのお申し込み(外部サイトへリンク)

滋賀県内にお住まいの方にはお礼の品をお送りしていませんので、「寄付のみ方はこちら」からお申し込みください。


楽天ふるさと納税リンク

「楽天ふるさと納税」でのお申し込み(外部サイトにリンク)

楽天ふるさと納税からは、寄附のみ(お礼の品なし)のお申し込みができませんので、ご注意ください。


aupayふるさと納税リンク

「au payふるさと納税」でのお申し込み(外部サイトへリンク)

滋賀県内にお住まいの方にはお礼の品をお送りしていませんので、ご注意ください。


セゾンふるさと納税リンク

「セゾンのふるさと納税」でのお申し込み(外部サイトへリンク)

滋賀県内にお住まいの方にはお礼の品をお送りしていませんので、ご注意ください。


ふるラボリンク

「ふるラボ」でのお申し込み(外部サイトへリンク)

滋賀県内にお住まいの方にはお礼の品をお送りしていませんので、ご注意ください。

【2】納付書による寄附のご案内

しがネット受付(電子申請)・郵送・ファックス・メールにより、寄附申込書をご提出ください。

追って納付書を郵送します。

詳しくはこちら

❖滋賀応援寄附にご寄附いただくと…

ふるさと納税(総務省ホームページ)の対象となり、寄附額のうち2,000円を超える部分が一定の上限まで税控除されます。

滋賀県外にお住まい寄附いただいた方には、滋賀県の特産品等をお礼の品としてお送りします。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

❖いただいた寄附金は、このような事業に活用します!

いただいた寄附金の使いみちは、こちらの30のメニューからお選びいただけます。

❖遺贈寄附をご検討されている方へ

遺言により財産の一部またはすべてを特定の人や団体に贈与することを、遺贈といいます。
人生最期にふるさとへの社会貢献として、ご遺産の一部を寄附することを希望する方や、相続された財産の寄附を考える方が増えています。いま寄附をするには「これから生活費や医療費がどのくらい必要かわからないので不安」という方にとって、ご遺産を寄附するという選択肢は、生活の質をたもちつつ希望の社会貢献の意思も示せる最適な手段です。
生前はご自身や家族のために。ご遺産の一部はふるさとのために。 ご遺産を寄附するという選択肢を考えてみませんか?

滋賀県では、遺贈寄附を承り、県政へ活用させていただきます。
詳細は、「遺贈寄附のご案内」をご確認ください。


お問い合わせ
滋賀県総務部行政経営推進課
電話番号:077-528-3298
FAX番号:077-528-4827
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。