文字サイズ

海外展開支援メニューのご案内

滋賀県および関係機関では、海外展開を目指す県内事業者の皆さまを応援するため、以下の支援メニューをご用意しています。

ぜひ積極的にご活用ください。
 

海外展開に関するアドバイスを受けたい

海外展開全般のご相談

ジェトロ滋賀貿易情報センター

ジェトロ滋賀では、70カ所を超える海外事務所のネットワークを活用し、最新の海外ビジネス情報の提供や、アドバイザーによる貿易投資相談・セミナーの開催・海外バイヤーとのビジネスマッチングなど、県内企業の海外ビジネスの支援に取り組んでいます。

●ジェトロ滋賀についての詳細はこちら(外部サイト)

滋賀県よろず支援拠点

滋賀県よろず支援拠点では、H30年度から新たに、海外展開相談を開始しています。
県内企業の海外ビジネスを支援するために、専門のコーディネーターを配置し、海外展開相談や貿易・投資セミナー開催等のサービスを提供しています。

●滋賀県よろず支援拠点についての詳細はこちら(外部サイト)
 

特定の国・地域への海外展開に関するご相談

滋賀県サポートデスク(台湾)

滋賀県では、滋賀県内に事業所を有する企業・団体等の台南市を中心とした台湾への展開及び、台湾の政府機関・企業等の滋賀県への展開を支援するため、滋賀県サポートデスクを設置しています。

●滋賀県サポートデスク(台湾)についての詳細はこちら

ビジネスサポートデスク

関西広域連合では、中小企業等の海外展開を支援するため、広域連合の構成府県市が海外に設置している企業支援拠点の共同利用に取り組んでいます。

滋賀県内の事業者様は、滋賀県が設置するビジネスサポートデスクや海外事務所はもちろんのこと、以下の企業支援拠点もご利用いただけます

  • 京都府が設置する企業支援拠点【中国(上海)】
  • 大阪府が設置する企業支援拠点【タイ(バンコク)、ベトナム(ハノイ、ホーチミン)、ミャンマー(ヤンゴン)、インド(チェンナイ)】
  • 和歌山県が設置する企業支援拠点【タイ(バンコク)】等

●ビジネスサポートデスクについての詳細はこちら
 

輸出製品に関する技術的なご相談

滋賀県工業技術総合センター

滋賀県工業技術総合センターでは、県内中小企業等が海外へ製品を輸出する際の、技術的な支援を実施しています。

●滋賀県工業技術総合センターについての詳細はこちら(外部サイト)
 

これから輸出に取り組みたい

新規輸出1万者支援プログラム

これまで輸出をしたことがない中小企業・地域企業でも、その準備や具体的な商談・輸出を速やかに進められるよう、令和4年12月16日から新規輸出1万者支援プログラムが開始されました。

本プログラムでは、経済産業省、中小企業庁、ジェトロおよび中小機構が一体となり、全国の商工会・商工会議所等とも協力しながら、新たに輸出に挑戦する事業者の掘り起こし、専門家による事前の輸出相談、輸出用の商品開発や売り込みにかかる費用への補助、輸出商社とのマッチングやECサイト出展への支援等を一気通貫で実施します。

ジェトロのポータルサイトからご登録いただければ、専門家から折り返し連絡して個別にカウンセリングを行い、各事業者に適した支援策をご提案します。

●新規輸出1万者支援プログラムについての詳細はこちら(外部サイト)

海外展開に関する補助金を探したい

県の補助金

公募中の補助金等については、以下のページをご参照ください。

支援・助成・補助(県ホームページ)

国等の補助金

国等の補助金については、以下をご参照ください。

ミラサポplus(外部サイト)

中小企業・小規模事業者向けの補助金申請や事業支援のサポートを目的とした、国のWebサイトです。
 

海外の展示会・見本市を探したい

世界の見本市・展示会情報(J-messe)(外部サイト)

日本貿易振興機構(ジェトロ)が運営する見本市・展示会データベースです。 世界各国の見本市・展示会情報を会期、業種、開催地ごとに検索ができます。
 

海外展開の支援情報を入手したい

ジェトロ滋賀 E-News(外部サイト)

ジェトロ滋賀が運営するメールマガジンです。
「ジェトロ滋賀 E-News」では、海外ビジネスに関するセミナー・商談会・展示会等に関するお役立ち情報を無料で配信しています。


募集中のセミナー等の情報については、以下のページに掲載しています。
支援・助成・補助(県ホームページ)

滋賀県貿易実態調査

滋賀県貿易実態調査

滋賀県貿易実態調査は、県内製造事業者の方々を対象にした、県内の事業所で生産される製品に関する輸出入の傾向(輸出入額、輸出入先等)についての調査です。

お問い合わせ
滋賀県商工観光労働部商工政策課
電話番号:077-528-3715
FAX番号:077-528-4870
メールアドレス:[email protected]