文字サイズ

「地域計画」の推進について

これまで、集落等での話合いにより人・農地プランを作成し、その実践をしてきていただきましたが、今後、さらなる農業者の減少や高齢化、耕作放棄地の拡大により、農地が適切に利用されなくなることが懸念されます。
これらの経緯から、令和4年に農業経営基盤強化促進法が改正され(令和5年4月1日施行)、集落等での話合いにより目指すべき将来の農地利用の姿を明確化する「地域計画」の作成が法定化されました。
これまで集落で守り続けてきた農地を次の世代に着実に引き継いでいくため、農地が適切かつ効率的に利用されるよう農地の集約化に向けた取組を中心に、新規就農者等の確保、集落営農組織の継続性の確保等について、あたらめて集落で話し合うことが必要となっています。

地域計画資料(農業者向け)

集落等での話合いに活用できる資料

地域計画資料(関係者向け)

活用できる支援制度について(機構集積協力金)

農地の集積・集約化に取り組む地域や農地所有者への支援制度です。

お問い合わせ

お問い合わせ
農政水産部 みらいの農業振興課 地域農業戦略室戦略推進係
電話番号:077-528-3845
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。