文字サイズ

滋賀の食材手帖

日本一のびわ湖を有し、三方を山々に囲まれ、豊かな自然に恵まれた滋賀県は、さまざまな食材の宝庫です。
近江米をはじめ、近江牛、近江の茶など、全国的にも歴史ある食材の産地でありながら、多くの食材は、まだまだその価値を知られていないのが現状です。

そうした県産食材の魅力を多くの方に知っていただき、消費拡大につなげるため、食材の歴史やストーリー、地元ならではの調理方法、旬の時期や一般的な調理・保存方法、産地の情報等を広く皆様に知っていただくための冊子を作成しました。

観光や飲食に携わる方々、滋賀の食や文化に興味のある方、ぜひ本書をお読みいただいて、滋賀の食材について知っていただき、お使いいただけると幸いです。

表紙
発行:滋賀県 協力:滋賀の食事文化研究会 小島朝子氏、野菜ソムリエ上級プロ 立花尚子氏

内容

滋賀の食材手帖をご覧になる場合はこちら。

※PDFデータのサイズが大きいため、ご注意ください。

お問い合わせ
滋賀県農政水産部みらいの農業振興課
電話番号:077-528-3891
FAX番号:077-528-4881
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。