文字サイズ

「滋賀県サイクリストにやさしい宿」を募集します!

 コロナ禍のもと、三密を避けて楽しめるサイクリングへの関心が高まっています。

 今般、本県を訪れるサイクリストが快適に、安心して宿泊できる施設を「サイクリストにやさしい宿」として認定する制度を新たに創設しました。

 宿泊しながら本県の自然、文化、歴史、地場産品等の観光資源を楽しんでいただくサイクルツーリズムを推進することで、より一層ビワイチ、ビワイチ・プラスを活用した地域の観光振興につなげて参ります。

対象施設

滋賀県内の宿泊施設(旅館業法(昭和23年法律第138号)に基づく旅館業の許可を受けているものに限る。)

※ただし、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条第6項第4号に規定する営業を行っている宿泊施設は対象外。

認定条件

 ・自転車を客室等安全な場所で保管できること

 ・手荷物の一時預かり対応ができること

 ・空気ポンプ、工具セットの貸出ができること、等

 ※詳しくは、「「滋賀県サイクリストにやさしい宿」認定実施要項」をご確認ください。

募集期間

 随時受け付けます。

 ※2月25日(金)までに応募いただき、認定された施設を対象として、以下に記載の認定式をご案内いたします。

応募方法

下記要項をご確認のうえ、認定申請書を提出してください。

認定特典

 ウェブサイト等において広報・PRを実施します。

認定式

 2月25日(金)までに応募いただき、認定された宿泊施設を対象に、以下の日程で開催します。

 日時:3月23日(水)15時30分~16時

 場所:公館ゲストルーム

 内容:認定証の交付、取組の紹介

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。