文字サイズ

滋賀県観光パンフレット

信長の野望 出陣 × 岐阜県・福井県・滋賀県(3/14~5/9)

大人気ゲームとのコラボ企画!3県の9つの戦国・歴史観光スポットをめぐり、ミッションコンプリートを目指そう。

ダウンロードする(PDF:6MB)


滋賀県総合観光パンフレット『シガリズム』第3弾

『シガリズム』は、琵琶湖を始めとした自然と歩みをそろえ、ゆっくり、ていねいに暮らしてきた滋賀の時間の流れや暮らしを体感することで心のリズムを整える新たな旅の提案です。

ダウンロードはこちらのページから


滋賀県観光マップ

滋賀県の観光マップです。

ダウンロードはこちらのページから


じゃらん びわ湖魚グルメ

湖魚×農産物!新たに誕生したびわ湖魚グルメを紹介しています。

ダウンロードはこちらのページから


子ども向け観光パンフレット クレヨンしんちゃん モーレツ! シガでワクワクぼうけん旅

クレヨンしんちゃんがシガを紹介するゾ!

ダウンロードする(PDF:10MB)


紫式部と平安文化ゆかりの地 周遊ガイド

大河ドラマ「光る君へ」の主人公・紫式部は大津市にある石山寺で「源氏物語」の構想を練ったといわれているなど、滋賀県内には紫式部や源氏物語ゆかりの地が数多く存在します。

ぜひこの機会に滋賀県を訪れて、紫式部・平安ゆかりの地や大河ドラマ館をめぐり、紫式部たちが目にした当時の風景に思いをはせてみてはいかがでしょうか。

ダウンロードする(PDF:7MB)


滋賀県観光プロモーション『めくるめく歴史絵巻 滋賀・びわ湖』パンフレット

滋賀県には万葉から近代まで紡いできた歴史と水と人々の物語があります。

県内を周遊いただき、長い歴史をまるで美しい絵巻に描かれた物語を見るように体感してください。

「めくるめく歴史絵巻滋賀・びわ湖」の詳細はこちらのページへ


駅からはじまる、自転車さんぽ『シガリズムペダル』

電車を降りて、自転車でゆっくりとごぎ出していく。自転車だからこそ見える景色や、新しい出会いを紹介します。

ダウンロードする(PDF:12MB)


戦国を訪ねる旅マップ

福井県・滋賀県・京都府内の「戦国」にまつわる城跡・史跡や、明智光秀や織田信長等の戦国武将ゆかりの地を掲載しています。また、マップで紹介する観光地の歴史背景等を「戦国コラム」で解説しています。

ダウンロードする(PDF:7MB)


日本遺産ぐるっとマップ

福井県・滋賀県・京都府内の「日本遺産」および構成文化財等を掲載しています。

ダウンロードする(PDF:6MB)


京都・滋賀・福井ぐるっと鉄道旅

京都府・滋賀県・福井県の「鉄道」に関する情報および鉄道で巡れる観光地のモデルコースを掲載しています。

ダウンロードはこちらのページから


滋賀県の山マップ&チェックブック

表面には、安全な登山のために事前に知っておいていただきたいルールや準備について記載しています。

中面では、初心者の方でも楽しんでいただける県内10座の山を紹介しています。

ダウンロードする(表面)(PDF:3MB)

ダウンロードする(中面)(PDF:3MB)


パンフレットの郵送を希望される場合は、「郵便番号」、「住所」、「氏名」、「電話番号」、「パンフレット名と必要部数」を明記のうえ、下記お問い合わせ先までメールにてお問い合わせください。

お問い合わせ
商工観光労働部 観光振興局
電話番号:077-528-3741
メールアドレス:[email protected]