文字サイズ

海外からの家畜伝染病の侵入防止のために(入国・帰国される方へのお願い)

現在、海外では口蹄疫やアフリカ豚熱等の家畜の病気(家畜伝染病)が発生しています。

海外から日本国内への家畜伝染病の侵入を防ぐため、日本に入国・帰国される際は以下の点にご協力ください。

日本に入国する旅行者へのお願い(肉類を持ち込まない、消毒する、海外の家畜に接触しない)

1.日本への肉製品の持ち込みは禁止されています!

家畜伝染病は、肉製品や動物由来製品を介して、家畜に感染する可能性があります。

国内への侵入を防ぐため、肉製品や動物由来製品のほとんどは日本へ持ち込むことができません

※おみやげや個人消費用であっても、日本への持ち込みには輸出国の政府機関が発行する検査証明書が必要です。

万が一、国内に持ち込んだ肉類を介して、国内の家畜に感染し、発生が拡大すると、畜産業に大きな損害を与えるおそれがありますので、ご理解とご協力をお願いします。

【詳細はこちら】

肉製品などのおみやげについて(手荷物、国際郵便、宅配便としての持ち込み)(動物検疫所)

(下記の図は政府広報オンラインより

(https://www.gov-online.go.jp/useful/article/202002/1.html))

政府広報オンラインより
肉製品は日本への持ち込みが禁止。違法に持ち込んだ場合は、3年以下の懲役又は最高300万円の罰金(法人の場合は最高5000万円)が科せられます。

2.海外で家畜が飼われている施設等には立ち寄らないようにしてください!

海外で家畜に触れたり、家畜が飼われている施設に立ち入ることで、知らず知らずのうちに衣服や靴等に病原体を付着させ、日本に持ち込んでしまう可能性があります。

家畜が飼われている施設等には立ち入らないようご協力をお願いします。

家畜が飼われている施設等に立ち入った場合には、着用した衣服や靴、持ち込んだものを必ず洗浄・消毒してください。

※入国・帰国の際に空港等の動物検疫所カウンターに立ち寄り、家畜防疫官の指示を受けてください。

3.入国・帰国後1週間は家畜が飼われている施設等には近づかないでください!

万が一の病原体の持ち込みを防ぐため、入国・帰国後1週間は家畜が飼われている施設等に近づかないようお願いします。

やむを得ず立ち入る場合には、家畜が飼われている施設等に事前に確認してください。

家畜の伝染病の侵入防止への協力のお願い
Request for Cooperation in Preventing Entry of Livestock Infectious Disease

関連するページへのリンク

問い合わせ先

家畜伝染病・飼養衛生管理に関すること

 畜産課:077-528-3853

 家畜保健衛生所:0748-37-7511

 家畜保健衛生所北西部支所:0740-22-2145

お問い合わせ
農政水産部 畜産課
電話番号:077-528-3853
FAX番号:077-528-4883
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。