不登校について様々な視点から語ることのできる登壇者と不登校にまつわる悩みや迷いについて考える「いっしょに考える不登校講演会」を開催します。
●令和8年度
下記のとおり予定しています。詳細が決まり次第、当ホームページ等にてご案内いたします。
【第1回】
日時:令和8年9月6日(日)14:00から17:00【13:30から受付開始】
場所:米原市役所コンベンションホール
申込開始時期:令和8年7月下旬以降の予定です。
【第2回】
日時:令和8年11月頃の予定
場所:県中部で開催の予定
【第3回】
日時:令和9年1月頃の予定
場所:県南部で開催の予定
●令和7年度
【第1回】
〇令和7年9月20日(土)米原市役所コンベンションホール
〇講演:「不登校の子どもたちと共に歩むということ」
藤田理恵さん(不登校親の会「cotton~こっとん~」およびHSC親の会「ぞうさんのはな」代表
※講演会の動画はコチラ⇩⇩⇩から視聴いただけます。
第1回講演会(動画)(別ウィンドウで開きます)
【第2回】
〇令和7年11月23日(日)草津キラリエ
〇講演:「不登校だった僕が30歳までに考えたこと」
佐川和行さん(フリースクールPOST・株式会社いろあわせ所属)
※講演会の動画はコチラ⇩⇩⇩から視聴いただけます。
第2回講演会(動画)(別ウィンドウで開きます)
【第3回】
〇令和8年1月30日(土)G-NETしが(滋賀県男女共同参画センター)
〇講演:「子どもはどうしてゲーム・インターネットをするの?」
関 正樹氏(児童精神科医)
※本講演の動画配信は、講師との契約期間満了に伴い、令和8年3月31日をもちまして終了いたしました。