文字サイズ

新型コロナウイルスワクチン接種に関する動画

新型コロナワクチンについての不安や疑問の解消にご利用いただくため、厚生労働省新型コロナワクチンQ&Aから抜粋し、若い方向けの分かりやすい動画を作成しました。

動画(2022年4月滋賀県作成)

動画(7)「正しく知ろう!新型コロナワクチンのこと」~3回目接種について~

3回目接種の効果や副反応について、分かりやすくまとめた動画です。

3回目接種について(外部サイト)

動画(8)「正しく知ろう!新型コロナワクチンのこと」~小児(5~11歳)接種について~

小児(5~11歳)接種の必要性や副反応などについて、分かりやすくまとめた動画です。

小児(5~11歳)接種について(外部サイト)

動画(2021年10月滋賀県作成※一部2022年4月更新)

動画(1)正しく知ろう!新型コロナワクチンのこと」~ワクチンの効果・メリットは?いつから効くの?~

「ワクチン接種はどれぐらい効果があるの?」「接種してからどれぐらいで効果が出るの?」といった疑問や不安を解消するための動画です。

ワクチン接種の効果は?(外部サイト)

動画(2)「正しく知ろう!新型コロナワクチンのこと」~副反応はどんな症状?アナフィラキシーって?~

「どんな副反応が起こるの?」「接種直後に倒れる人がいるって聞いたけど大丈夫なの?」といった疑問や不安を解消するための動画です。

※2022年4月データを修正しました。

副反応はどんな症状?(外部サイト)

動画(3)「正しく知ろう!新型コロナワクチンのこと」~mRNAワクチンって?ワクチンの仕組みや成分は?~

「mRNAワクチンってなに?」「このワクチンが遺伝子を書き換えるって本当?」「mRNAワクチンは体内に蓄積されるの?」といった疑問や不安を解消するための動画です。

mRNAワクチンって?(外部サイト)

動画(4)「正しく知ろう!新型コロナワクチンのこと」~接種するにあたって注意すべきことは?~

「どんな場合に接種できないの?」「私は接種時に注意が必要な人に当てはまるの?」といった疑問や不安を解消するための動画です。

※令和3年10月時点の情報で作成したものです。令和4年7月22日から、インフルエンザワクチンに限り、新型コロナワクチンとの同時接種が認められています。

接種にあたって注意することは?(外部サイト)

動画(5)「正しく知ろう!新型コロナワクチンのこと」~気を付けることは?当日してはいけないことは?~

「接種当日にお風呂に入って良いの?」「接種後はマスクを着けなくても良いの?」といった疑問や不安を解消するための動画です。

接種後に気を付けることは?(外部サイト)

動画(6)「正しく知ろう!新型コロナワクチンのこと」~副反応で発熱したら?相談窓口は?~

「接種後に発熱した場合どうすれば良いの?」「腕のかゆみが治まらない場合は?」といった疑問や不安を解消するための動画です。

副反応で発熱したら?(外部サイト)