文字サイズ

避難確保計画等の参考様式

平成29年6月の「水防法」および「土砂災害防止法」の改正により、市町の地域防災計画に位置づけされた要配慮者利用施設において、各施設の管理者等による”避難確保計画の作成”および”訓練の実施”が義務化されました。また、令和3年5月の法改正では、各施設の管理者等による”訓練結果の報告”が義務化されました。
滋賀県では、各施設の水害と土砂災害のリスクの確認方法や、リスクに応じた避難確保計画を検討していただくため、平成30年1月に『要配慮者利用施設に係る避難確保計画作成の手引き(案)【水害・土砂災害編】(滋賀県版)』を掲載しています。

今回、作成しやすいように避難確保計画や避難訓練の参考様式を掲載しました。

なお、この参考様式によらず、避難確保計画の作成や避難訓練の実施をしていただいても構いません。

1.避難確保計画の参考様式

以下に避難確保計画の参考様式を掲載しています。使用しやすいものを御活用ください。

なお、この参考様式によらず、各施設の避難確保計画を作成していただいても構いません。

「参考様式1 避難確保計画作成(変更)報告書」は、避難確保計画にあわせて提出できる様式です。

※必要があれば、御活用ください。

「参考様式2 避難確保計画(チェックボックス、プルダウン付き)」は、避難確保計画を簡単に作成しやすいように、チェックボックスやプルダウン機能を付けています。

※自由に記入したい方は「参考資料3 避難確保計画(自由記入)」を御活用ください。

「参考様式3 避難確保計画(自由記入)」は、避難確保計画を自由に記入していただける様式です。

※簡単に作成したい方は「参考資料2 避難確保計画(チェックボックス、プルダウン付き)」を御活用ください。

「参考様式4-1 社会福祉施設の避難確保計画(非常災害対策計画を含む)チェックリスト」および「参考様式4-2 医療施設における避難確保計画チェックリスト」は、作成した避難確保計画のチェックに活用いただけます。(国において作成されたチェックリストです)

2.避難訓練の参考様式

避難訓練を実施していただいた際の実施報告書を掲載しています。

なお、この参考様式によらず、提出していただいても構いません。

※各市町で様式が定められている場合があります

3.手引き(案)ほか

避難確保計画作成の手引き(案)【水害・土砂災害編】(滋賀県版)については、こちらのページをご覧ください。

避難確保計画作成の手引き(案)

4.施設周辺の水害・土砂災害のリスク情報

施設周辺の水害・土砂災害のリスク情報を確認するには、下記の「滋賀県防災情報マップ」を活用して知ることができます。

また、「滋賀県防災情報マップ」の操作方法については動画投稿サイト(YouTube)にて説明動画を公開しておりますので、御活用ください。

お問い合わせ
滋賀県土木交通部流域政策局流域治水政策室
電話番号:077-528-4291
FAX番号:077-528-4904
メールアドレス:[email protected]