文字サイズ

狩猟免許更新講習・狩猟者登録の案内

狩猟免許更新講習

狩猟免許の有効期間は3年間です。
鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律(平成14年法律第88号)第51条第1項に基づき、更新が必要な方は手続きをして下さい。

狩猟免許更新講習および適性検査の実施について

※掲載中の令和6年度の狩猟免許更新講習の日程等については予定を含んだ内容です。

 4月16日(火)以降に確定した内容を改めて掲載しますのでご注意ください。

できる限りお住まいの地域の会場で受講をお願いします。

※定員に達した場合、受付期間中であっても受付を打ち切ることがあります。受講を希望される場合は早めに申込みください。

※狩猟免許更新講習の申請は受付期間が決まっております。受付期間外の申請は一切受理できませんので、お気を付け下さい。

※受講希望日については、日時を十分ご確認いただいた上、確実に受講できる日程で申込みをいただき、急な体調不良等以外の理由での申込み後の日程変更は、極力避けていただきますようお願いします。

※講習開始時間の1時間前から受付を開始します。受付後、視力検査を実施しますので、必要な方は眼鏡等を必ずご持参ください。

※免状の即日交付は行いません。

※災害その他次に掲げるやむを得ない理由により更新期間中に狩猟免許の更新ができなかった場合は、所在地を所管する森林整備事務所(支所)までお問合わせください。

 (1)更新期間中に海外旅行をしていた

 (2)更新期間中に病気にかかり、又は負傷していた

 (3)更新期間中に法令の規定により身体の自由を拘束されていた

 (4)更新期間中に社会の慣習上または業務の遂行上やむを得ない緊急の用務が生じていた

 上記に該当する場合は、鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律(平成14年法律第88号)第49条第2号に基づき、一部の科目を免除した狩猟免許試験を受験することが可能です。更新講習を受講できなかった理由が解消された日から1月以内に、所在地を所管する森林整備事務所(支所)まで、該当する者である旨およびその事由がやんだ日を証明する書面を添えて狩猟免許申請書(狩猟免許更新申請書ではありません)を提出してください。なお、受験に当たっては申請手数料が必要となります。

更新に必要な書類

【申請書の様式は(2.狩猟免許更新申請書)

  1. 狩猟免許更新申請書1通。
  2. 写真1枚。(狩猟免許更新申請書に貼り付けてください。)
    狩猟免許申請書提出前6か月以内に撮影した無帽、正面、上三分身、無背景の縦3.0cm、横2.4cmの写真で、その裏面に氏名および撮影年月日を記載したもの。
  3. 下記a,bのいずれかの書類。
    a. 鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律第40条第2号から第4号までに該当しない旨の医師の診断書
    b. 銃砲刀剣類所持等取締法第4条第1項第1号の規定による許可を現に受けている場合(銃の所持許可を持っている場合)は、当該許可証の写し
  4. 滋賀県収入証紙。(狩猟免許更新申請書に貼り付けてください。)

※注意 他都道府県から転入してきた場合は、前住所で交付を受けた狩猟免許の備考欄に住所移転の証明がされていないと、受講することができません。

狩猟免許更新手数料

網猟、わな猟、第1種銃猟、第2種銃猟とも各1件につき2,900円

※注意 複数の種別の免許を更新する場合は、この金額に更新する免許の種別数を乗じた金額が必要です。
(例)わな猟、第1種銃猟更新 2,900円×2種=5,800円

滋賀県収入証紙の販売場所

滋賀県会計管理局会計課の各地域担当(南部、甲賀、東近江、湖東、湖北および高島合同庁舎内)、滋賀県長浜土木事務所木之本支所、滋賀銀行本店・県内支店出張所、平和堂の一部店舗で販売しています。

狩猟免許更新申請書受付場所

狩猟免許更新申請書受付場所
受付場所 所在地 管轄する地域 電話番号
西部・南部森林整備事務所 〒520-0807大津市松本一丁目2-1 大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市 077 -527 -0655
西部・南部森林整備事務所高島支所 〒520-1621高島市今津町今津1758 高島市 0740 -22 -6029
甲賀森林整備事務所 〒528-8511甲賀市水口町水口6200 甲賀市、湖南市 0748 -63 -6116
中部森林整備事務所 〒527-8511東近江市八日市緑町7-23 東近江市、彦根市、近江八幡市、日野町、竜王町、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町 0748 -22 -7718
湖北森林整備事務所 〒526-0033長浜市平方町1152-2 長浜市、米原市 0749 -65 -6616

※注意 申請者の所在地を管轄する森林整備事務所に提出してください。

  できる限りお住まいの地域の会場で受講をお願いします。

狩猟免状の返納について

狩猟免状については、狩猟免許が失効したときに返納する義務があります。狩猟免許更新申請書に添付し返納していただくか、狩猟免許更新講習時に返納していただくか、狩猟免許が失効した際に必ず返納してください。

狩猟者登録

  • 実際に狩猟を行うためには、狩猟をする場所を管轄している都道府県知事に対し、所持している免許の種類に応じて狩猟者登録を申請する必要があります。【※申請書は(3.狩猟者登録申請書)を参照。】(手数料1,800円)
  • 狩猟免許は全国で有効ですが、狩猟者登録した都道府県以外では狩猟はできません。
  • 登録は免許の種類に応じて4種類に分かれており、複数の種類の登録を同時に行うこともできます。
  • 本県で狩猟をする場合は、住所地を管轄している各森林整備事務所に登録の申請をしてください。また、狩猟の類別ごとに狩猟税の納税、保険等への加入も必要です。
    (狩猟税 網猟・わな猟:8,200円、第1種銃猟:16,500円、第2種銃猟:5,500円) ※狩猟税については、狩猟税についてをご覧下さい。

出猟カレンダーの提出について

滋賀県の狩猟者登録を受けて狩猟をされた方は出猟カレンダーにより出猟実績を報告してください。(登録を受けられた方に対しては、狩猟者登録証の交付の際に出猟カレンダーを同封しております。)

お問い合わせ
滋賀県琵琶湖環境部自然環境保全課鳥獣対策室
電話番号:077-528-3489
FAX番号:077-528-4846
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。