文字サイズ

令和5年度幼児里山保育推進指導者育成勉強会・研修のご案内

令和5年度幼児里山保育推進指導者育成事業委託により、自然を活用した保育の質の向上を図るための勉強会・研修を実施します!

問い合わせは、委託先である(一社)びわ湖の森のようちえん~しが自然保育ネットワークへお願いします。

勉強会

勉強会チラシ1
勉強会チラシ2

自然保育、森林環境学習、安全管理等について講師を招き先進的な事例を紹介する勉強会を開催します。

令和5年度の勉強会

1.しが自然保育ミニフォーラム 「子どもと自然へ出かけてみれば」 講師:びわ湖の森のようちえんスタッフ 日時:令和5年11月26日(日)10:00~16:00 場所:県営都市公園びわこ地球市民の森

2.子どもとつくる園庭「森や自然と子どもに学ぶ」 講師:石田 佳織氏、松下泰子氏 令和5年度12月26日(火)10:00~16:00 場所:さくら坂こども園

実地研修

研修1
研修2

「(一社)びわ湖の森のようちえん~しが自然保育ネットワーク」の構成団体が行う保育に参加し、自然保育や指導のポイントについて学ぶ研修です。

保育に参加するのですが、まずはありのまま、自然を感じ、子どもたちと一緒に過ごします。そして、子どもの姿の見とりや保育の手だてについて考えます。

保育終了後、ふり返りを行い、その子の姿をどう捉えるか、またその支えについて、それぞれ感じたことを出し合います。

子ども主体とはどういうことか、保育者のすべきこと・しないことは何か、保育環境としての自然の特性は何か、などを省察します。

ふだん行われている保育に参加していただくということ、コロナ禍で密を避ける必要があることなどから、研修希望者(団体)ごとに実施園と研修希望日の日程調整をお願いしています。

お問い合わせ
琵琶湖環境部 森林政策課 やまの健康推進係
電話番号:077-528-3918
FAX番号:077-528-4886
メールアドレス:[email protected]