文字サイズ

「第13回 外来魚有効利用釣り大会」の開催について

開催結果

滋賀県と(公財)日本釣振興会滋賀県支部が共同で開催しました「第13回外来魚有効利用釣り大会」の結果をお知らせします。

大会当日に釣り上げられた外来魚は、回収のうえ堆肥化し、野菜などを育てる肥料として有効利用します。

【開催結果】

1.実施日時:令和5年9月24日(日)9時~12時30分

2.実施会場:彦根港(彦根市松原町地先)

3.参加者:250人

4.外来魚回収量:5.9kg【内訳】ブルーギル4.4kg、ブラックバス1.5kg

 

開催案内

滋賀県と(公財)日本釣振興会滋賀県支部が共同で、「外来魚有効利用釣り大会」を開催いたします。

釣りを通して、琵琶湖に触れていただき、琵琶湖の環境保全に思いをはせていただくとともに外来魚を釣り上げることで琵琶湖の生態系保全に御協力いただきたいと考えています。

なお、大会当日に釣り上げられた外来魚は、回収のうえ堆肥化し、果物などを育てる肥料として有効利用します。

今回は、彦根港にて開催しますので、お近くの方はぜひご参加ください。

実施日時・お申し込み等

1.実施日時:令和5年9月24()91230分(受付は11時まで)

2.実施会場:彦根港(彦根市松原町地先)

3.参加料:お一人200円(エサ代込)

4.その他

事前申込を、しがネット受付サービスにて受け付けています(こちらをクリックもしくはチラシQRコードから)。

・釣竿は、当課より無料貸し出しをいたします。

 また、(公財)日本釣振興会滋賀県支部から釣竿(3.6m)+仕掛セットを1,300円(税込)で販売されます。

・小学生以下のお子様は、保護者同伴でご参加ください。

・大会用駐車場は台数に限りがありますので、乗り合わせてお越しください。

しがネット受付サービスお申し込みQRコード
第13回外来魚有効利用釣り大会チラシ
お問い合わせ
琵琶湖環境部 琵琶湖保全再生課 琵琶湖レジャー対策係
電話番号:077-528-3485
FAX番号:077-528-4847
メールアドレス:[email protected]