文字サイズ

第52回滋賀県芸術文化祭オープニングイベント 「つながる ひろがる アートひろば」を開催しました

 令和4年8月27日(土)に、栗東芸術文化会館さきらにて第52回滋賀県芸術文化祭オープニングイベント「つながる ひろがる アートひろば」を開催しました。

 本イベントは、滋賀県芸術文化祭の開催を記念し、文化芸術に親しみ、鑑賞する機会を提供することを目的として開催したものです。

 来場者の皆様には、様々なプログラムを体験していただく中で、芸術分野や世代を超えた交流をとおして文化芸術の魅力を感じていただきました。

 御来場くださった皆様、誠にありがとうございました。

中ホール公演

中ホールでは、令和2年度滋賀県次世代文化賞を受賞された片山幸宏氏による「マジックショー」と、びわ湖ホール声楽アンサンブルによる「0歳児からのコンサート」を開催しました。

この公演では、小さなお子様の泣き声やお客様の移動・ざわつき、多少の話し声があることをあらかじめ御案内し、小さなお子様から年配の方まで幅広い年代の皆様に、世界各国の大会で受賞されているマジックや、ホールに響き渡る美しい歌声をお楽しみいただきました。

また、「0歳児からのコンサート」では、絵本作家の市居みか氏によるオリジナルイラストが、ステージに彩りを添えてくれました。

片山幸宏氏によるマジックショー
0歳児からのコンサート(びわ湖ホール声楽アンサンブル)

小ホール公演

小ホールでは、文化団体によるパフォーマンスステージを開催しました。

迫力のある書道パフォーマンスや可愛らしいバレエ発表、美しいメロディーが響く弦楽合奏をお楽しみいただきました。

書道パフォーマンス((公社)滋賀県書道協会)
プチ・バレリーナ(滋賀洋舞協会)
さきらジュニアオーケストラ・アカデミーアンサンブルチーム

文化芸術体験ワークショップ

研修室や和室では、県内の文化団体に御協力いただき、様々な文化芸術を体験できるワークショップを開催しました。

参加された皆さんは、初めて触れる楽器の音を楽しんだり、オリジナルの作品づくりに夢中でした。

いけばな体験(滋賀県花道協会)
名画でびっくりコラージュ・びわ湖編(滋賀県立美術館)
思い出にのこる色紙をつくろう((公社)滋賀県書道協会)
お箏に挑戦してみよう!(滋賀県三曲協会)
絵と手でつながるみんなの絵巻物(滋賀県造形集団)
ハンコでエコバッグを染めてみよう(滋賀県工芸美術協会)
写真でつくろう缶バッジ!(滋賀県写真連盟)
言葉でつなごう5・7・5(滋賀文学会)

展示

展示室では、滋賀県美術協会の皆様の作品を展示しました。

また中ホールホワイエでは、県内文化団体の活動を紹介する展示を行いました。

滋賀県美術協会による作品展示
文化団体による展示

屋外公演

屋外のシンボル広場では、近江show人丸ちぇろ氏による大道芸ショーを開催しました。

不安定な台の上でのパフォーマンスや見事な技に、たくさんの拍手が送られました。

大道芸ショー

お問い合わせ
文化スポーツ部 文化芸術振興課
電話番号:077-528-3344
FAX番号:077-528-4833
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。