文字サイズ

美ココロ・パートナーシップ事業

1-1
スタッフ
スタッフの様子
音楽プログラム

1 概要

(1)美ココロ・プログラム(文化芸術体験プログラム)の提供

 多様な環境下にある子どもたち(別室登校、不登校児童・生徒、特別支援学校および特別支援学級の児童・生徒等)を対象に、美術館や文化ホールなどの文化施設や文化団体と連携し、文化芸術体験プログラム=「美ココロ・プログラム」を提供しています。

 心や身体にさまざまな課題を抱えている子どもたちへの支援には、教育現場との信頼関係がより重要であることから、豊富な現場経験のある講師と信頼関係を築きながら、その状況にあった文化芸術体験プログラムとなるよう、センターのコーディネーターが調整役を担います。センターでは、個々の子どもたちに寄り添った対応を心がけながら、文化芸術の素晴らしさや楽しさを伝えています。

★「美ココロ」の由来
「美」=「Be」…自分がある、共にある
美しいアートによる心の開放と豊かな心=「美ココロ」を育てるという意味を込めています。

(2)美ココロ・パートナー(若手芸術家)の育成・派遣

 文化芸術連携授業や美ココロ・プログラムの講師となる若手芸術家=「美ココロ・パートナー」を育成・派遣しています。連携している美術館や文化ホールなどの文化施設や文化財団の推薦を受けた若手芸術家が、経験豊富な講師のもとで経験を積めるよう支援しています。

2 美ココロ・プログラムの紹介

陶芸体験

陶芸家と粘土で好きなものを自由制作(好きな動物、土面、シーサー、たぬき、茶碗、器、絵皿、音具など)

陶芸体験
  
陶芸体験

日本文化体験

鳥獣戯画の鑑賞と模写体験

鳥獣戯画

「乾山」や「抹茶碗」のデザインをテーマにつくった器でもてなし

器でもてなし
  
器でもてなし
  
器でもてなし

茶道家と茶道体験

茶道体験

「型絵」でオリジナルエコバッグづくり

エコバッグづくり
  
エコバッグづくり

音楽体験

打楽器コンサートとリズム遊び

打楽器コンサート

ミュージアム教育プログラム

美術品を題材にマグネットやアクセサリーづくり

アクセサリーづくり

3 実施校の感想

・どの児童生徒も普段は見せない真剣な表情で制作に没頭していた姿が感動的でした。

子どもたちに、参加してよかったと感じさせる題材、指導内容、最後の鑑賞などは、大きな自信につながるもので、感謝したいです。

・少人数の施設にも来ていただき、本格的な材料を使って専門の先生方に教えていただけることが何より素晴らしいと思います。 参加した保護者にも喜んでいただけました。

・子どもたち一人一人の様子をきめ細かく観察し、適切な対応や指示をしていただいたおかげで、それぞれが充実した楽しい時間を過ごすことができました。時間配分、活動内容、子どもへの対応のすべてが的確だったと思います。

お問合せ先

滋賀次世代文化芸術センター

〒520-0044
大津市京町四丁目3-28 滋賀県厚生会館本館2階
TEL:077-522-6336
FAX:077-526-5033
E-mail:[email protected]

4月1日から先着順で受付をし、支援枠が埋まり次第、受付は終了となりますので予めご了承願います。
内容を確認後、センターから電話またはメールで日程調整等のご連絡をいたします。

お問い合わせ
文化スポーツ部 文化芸術振興課
電話番号:077-528-3344
FAX番号:077-528-4833
メールアドレス:[email protected]