第72回全国植樹祭推進室しが2022

全国植樹祭について/概要

全国植樹祭とは

豊かな国土の基盤である森林・緑に対する国民の理解を深めるために、公益社団法人国土緑化推進機構と都道府県の共催によって、毎年春季に開催されている国土緑化運動の中心的行事です。この全国植樹祭では、天皇皇后両陛下の御臨席を賜るとともに、県内外から多くの参加者を迎え、式典行事や記念植樹などが行われています。

※写真は令和元年に愛知県で行われた第70回全国植樹祭あいち2019。

第70回全国植樹祭あいち2019
第70回全国植樹祭あいち2019
第70回全国植樹祭あいち2019
第70回全国植樹祭あいち2019

第72回全国植樹祭の開催理念

私たちは、ふるさと滋賀の地域特性である「森-川-里-湖」のつながりと、いにしえより培われてきた「森林」、「びわ湖」、「人(暮らし)」のかかわりを再確認し、将来を見据えながら森林を守り、活かし、これらの取組を支えることで、碧(あお)く輝くびわ湖と健全で緑豊かな森林を、次の世代、その次の世代へと持続的につないでいきます。

イメージ図

開催概要

1.式典会場

甲賀市 「鹿深夢の森」(滋賀県甲賀市甲賀町大久保507番地2)

Google map で鹿深夢の森の地図を見る(外部リンク)

会場写真

(公社)国土緑化推進機構と滋賀県との協議により、式典を行う主会場が甲賀市「鹿深夢の森」に決まりました。

写真:甲賀市提供

2.規模

第72回全国植樹祭は県内外から参加する招待者、協力者・スタッフ等を含め、3,000人程度の規模で開催します。ただし、荒天時は縮小します。

県外招待者 200人

県内招待者 800人

本部員・協力員 2,000人

3.時期

令和4年(2022年)6月5日(日)

4.大会テーマおよびシンボルマーク

大会テーマ:「木を植えよう びわ湖も緑のしずくから」

作者:保岡 直樹(やすおか なおき)さん(東京都世田谷区)

シンボルマーク

作者:松岡 英男(まつおか ひでお)さん(山形県山形市)

大会テーマおよびシンボルマーク募集の結果についてはこちら

5.大会ポスター原画

大会ポスター原画

大会ポスター原画は、

中川 甘苺(なかがわ あい) さん(滋賀県立栗東高等学校1年)の作品に決定しました!

大会ポスター原画募集の詳しい結果についてはこちら

6.ミニガイド

お問い合わせ
琵琶湖環境部 森林政策課
電話番号:077-528-3918
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。


キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」