「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙う攻撃メールが多数確認されています。
「Emotet」は、MicrosoftのWordやExcelに悪意のあるマクロプログラムが仕込まれていて、利用者に「コンテンツの有効化」ボタンをクリックさせることで、ウイルスをダウンロードさせて、感染させる手口です。
ウイルス感染すると、メールや重要情報が盗まれたり、それを悪用して別の人に攻撃が行われたりします。
メールの添付ファイルには充分注意してください。
また、「コンテンツの有効化」ボタンは、信用できるファイル以外はクリックしないでください。
メールに添付されたOfficeソフトの「コンテンツの有効化」ボタンを安易にクリックしないでください。
ウイルス感染のおそれがあります。
攻撃者は、パスワード付きZIPファイル(圧縮ファイル)に、Word等のファイルを入れて送ってくるケースが多くなっています。
パスワードはメール本文に記されており、ZIPファイルを開くとWord等のファイルが入っているというものです。
ファイルは、パスワードにより暗号化されているため、メール配送経路上でセキュリティ製品の検知・検疫をすり抜ける可能性が高くなります。