文字サイズ

滋賀県保育士養成施設に対する就職等促進支援事業費補助金について

本県では、保育士養成施設が実施するキャリア教育等にかかる経費を補助し、県内保育所に就労する保育士等の安定的な確保を図るため、標記事業を実施します。

事業の目的

児童福祉法第18条の6第1号に定める指定保育士養成施設(以下「養成施設」という。)を卒業予定の学生に対する保育所等への就職を促すための取組や、中学生・高校生(以下「中高生」という。)の段階から就職時期までに亘って一貫して保育士としてのキャリア選択を後押しするための組織的な取組を積極的に行っている養成施設に対し、就職促進およびキャリア教育等のための費用を助成することで新規資格取得者の確保を図ることを目的としています。

事業主体

養成施設

事業の内容

以下の取組を実施する養成施設に対し、取組の実施に係る経費の一部を補助する。


(1)中学校や高等学校等と連携した中高生等に対する保育体験講座等の取組の実施

中高生等を対象に、中学校や高等学校、地方自治体、保育関係団体等と連携のうえ、保育士という職業の紹介、保育所等の見学・保育体験、大学の保育関係講座の受講機会の提供、進路指導担当者向けのセミナーの実施や情報提供など、保育士を目指す学生を増やすことを目的とした継続的な活動を行うこと。
養成施設としての組織的な取組を促す観点から、中学校や高等学校等との連携協定等に基づき、本取組の対象となった中高生等の進学状況のフォローアップや入学者選抜における配慮等の全学または全学部的な取組を伴うものであること。


(2)学生に対する実習以外の保育現場を体験する機会の提供

養成施設に在学する者を対象に、学生が自らの保育に対する考えや希望する働き方に合った保育現場で勤務し、保育士としてのモチベーション向上や離職防止等につながるよう、保育施設等と連携した大学推薦によるインターン制度等、実習施設以外での保育現場を体験する機会を提供することにより、学生の特性や意向に応じた就職先の選択を促すことを目的とした活動を行うこと。養成施設としての組織的な取組を促す観点から、保育現場・自治体等とのインターンシップ協定等に基づき、本取組の対象となった学生の就職・離職状況のフォローアップなどの全学または全学部的な取組を伴うものであること。

(3)保育職の魅力を伝えるキャリア教育等の実施

保育士を目指す中高生等や養成施設に在学する者、保育士資格を有するものであって保育士として就業していない方を対象に、近年の保育士の働き方・処遇の改善状況、保育士という職種への期待と現実のギャップ(リアリティショック)等を扱う講座の開講や保育士として現場で活躍する養成施設卒業者(OB・OG)との交流機会の提供など、保育職への就職意欲を維持・向上させることを目的としたキャリア教育に係る活動を行うこと。養成施設としての組織的な取組を促す観点から、保育現場・自治体等との協定等に基づく科目等の設定や、本取組の対象となった者の就職志望動向、保育現場への就職・離職状況のフォローアップ等の全学または全学部的な取組を伴うものであること。なお、本取組を実施する場合は、滋賀県保育士・保育所支援センター(以下「センター」という。)と連携するよう努めること。


(4)卒業生へのアフターフォローやセンターと連携した就職支援の実施

保育現場等へ就職した養成施設の卒業生を対象に、保育士としての業務上の悩みや課題等を出身校において相談できる体制の整備や、離職した際に他の保育所等への再就職につなげるための、センターへの登録指導やセンターと連携した情報提供等、保育士としての就職継続・離職防止を目的とした活動を行うこと。養成施設としての組織的な取組を促す観点から、就職支援部門と連携し、自治体・保育所・保育士支援センター等との連携協定等に基づき、卒業生の保育士としての勤続状況、離職状況のフォローアップを行う等、全学または全学部的な取組を伴うものであること。

実施要項および交付要綱

お問い合わせ
子ども若者部 子育て支援課 子育て支援係
電話番号:077-528-3590
FAX番号:077-528-4868
メールアドレス:[email protected]
Get Adobe Acrobat Reader(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。