文字サイズ

2023年度ニッセイ財団「児童・少年の健全育成助成」候補団体を募集します

ニッセイ財団「児童・少年の健全育成助成」とは

ニッセイ財団(公益財団法人日本生命財団)が、昭和54年以来、青少年健全育成のための地域活動を実践している民間の団体に対して、助成を行っているものです。

助成を受けるためには、ニッセイ財団が定める助成基準を満たしていること、また、その活動内容について市町の長等の推薦を受けることが必要となっております。

申請を希望される場合は、以下の書類を御準備いただき、活動の拠点を所管している市町担当課に御相談・御提出いただきますようお願いいたします

必要書類

・2023年度児童・少年の健全育成助成申請書(様式2)

・団体の内容に関する資料(会報・会則・年間スケジュール・収支報告等)

・助成希望物品の見積書(特殊な物品についてはパンフレット等も併せて提出してください。)

※市町によっては他に提出を求められる書類がある可能性がありますので、必ず市町担当課に確認してください。

助成の概要

概要は以下のとおりです。詳細はページ下部にある申請要項をご確認ください。

対象団体

要項に定める以下の助成基準を満たしていること。

1.申請時点で設立後1年以上の活動実績がある団体

2.常時10名以上の構成員がいる団体(「子育て支援活動」「療育支援活動」を行う団体は、活動の対象となる児童・少年の延べ人数を含めます。)

3.構成員の半数以上が18歳未満の児童・少年である団体(「子育て支援活動」「療育支援活動」「フリースクール活動」を行う団体は、この要件を満たす必要がありません。)

4.少なくとも月1回以上を目処として定例活動を行っている団体

5.助成により購入した物品を直接・継続的に活用し管理できる団体

対象活動分野

・自然と親しむ活動

・異年齢・異世代交流活動

・子育て支援活動

・療育支援活動

・フリースクール活動

助成金額(物品購入資金助成)

1団体30万円~60万円

申請締切り

市町から県あての推薦書提出期限を令和4年11月25日(金)としています。

各団体から市町への提出期限はこれ以前(令和4年11月25日(金)より前)に設定されており、市町によって期限が異なります。

必ず、市町担当課へ確認してください。

児童・少年の健全育成助成申請要項

その他

自治体毎に助成金額の申請上限が定められています。応募団体多数の場合は、県にて書類選考を行い、推薦団体を決定します。

お問い合わせ
健康医療福祉部 子ども・青少年局 子ども未来戦略室
電話番号:077-528-3550
FAX番号:077-528-4854
メールアドレス:em0003@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。