前川和三(まえかわかずみ)

プロフィール

活動競技名・団体名

写真:練習風景

ハンドボール・滋賀県ハンドボール協会、彦根市ハンドボール協会

取組内容

Jrレイカーズ(彦根市ハンドボール協会所属)を18年前に立ち上げました。現在の活動は小学生を対象に活動しています。
下級生は月2回、第2・第4日曜日の午前中(活動場所は主にブリヂストン彦根工場の体育館や高宮小学校でおこなっています)。
上級生は下級生と同じ月2回と毎週水曜日の夜間に彦根東中学校の体育館で行っています。

コメント

写真:練習風景

現在、スタッフは日体協公認スポーツ指導員、日本ハンドボール協会公認ハンドボール指導員、障害者スポーツ指導員、大学、高校でハンドボールを経験した者達、総勢14名と保護者の方数名もお手伝いして頂き、一緒に楽しく活動しています。
大きな目的としては子ども達が楽しく汗をかき、スポーツの楽しさを味わい、生涯に渡ってスポーツに親しみ、健康で健やかな成長を願って練習しています。

毎年近畿大会や全国大会への出場はしてはいますが、勝つことを目標や目的にしたことはありません。スポーツで対戦相手に勝つ経験やそれに向かって努力する事はとても大切なことの一つですが、燃え尽き症候群になっては大切な将来が台無しになります。小学校の段階では、それ以上に「自らがスポーツをやって楽しい、中学や高校へ行ってもスポーツを続けたいと」思えるように育つことが大切。そして、出来ればその子の運脳神経を刺激し,総合的な運動能力を向上させられる様なメニューを考え、ハンドボールが楽しいと言える様なクラブ活動を目標に日々活動しています。
それと、スタッフの交流や体験のために年に1度ですが、車椅子ハンドボールの大会に出させてもらい、楽しい経験と同時に勉強させてもらっています。

住所

〒522-0201 滋賀県彦根市髙宮町2349

電話番号

0749-22-1065 又は 090-7093-1419

アドレス

kazu2349@iris.eonet.ne.jp

お問い合わせ

文化スポーツ部 スポーツ課
電話番号:077-528-3361
FAX番号:077-528-4841
メールアドレス:sports@pref.shiga.lg.jp

©Shiga Prefectural Government. All Rights Reserved.