北岡秀王(きたおかひでお)

プロフィール

活動競技名・団体名

写真:指導の様子

レスリング・日野レスリングクラブ

取組内容

2015年に地域一体型クラブとして日野レスリングクラブを創設。2017年に当クラブの代表に就任。
幼稚園から社会人の選手が、体づくりからオリンピックを目指す選手と幅広い層を12名のコーチと共に指導にあたっている。
また、国民体育大会において成年監督に抜擢され、多くの優勝者を輩出している。

日野レスリングクラブ取組内容

週3回の町内の施設を利用し、レスリングを通して体つくり運動、レクレーション、または本格的なマットワークに取り組んでいます。対象者は、5歳から社会人。幅広い年齢層が同じ場所で活動し、世代を超えたコミュニケーションを図ることが狙いの一つにもなっています。
「地域活性化」スポーツの力で地域を盛り上げる為、オリンピック選手を招いての教室、講演の開催や地域の企業や行政を巻き込んでの大会運営をおこなっています。また、レスリングのみではなく、講師を招いてのスキー教室や登山などさまざまなイベントも取り入れています。

コメント

写真:練習風景

現役時代は、全日本選抜選手権や国民体育大会で優勝し、2008年にはアジア選手権で3位入賞するなど、オリンピック有力候補として活躍しました。
そこで培った経験を活かし、スポーツの力で地域を盛り上げていく為、さまざまな活動で地域に貢献しています。
また、たくさんの方々にレスリングを通してスポーツの魅力に気付き、スポーツを楽しんでもらいたい。クラブの理念は「一念通天」それぞれの目標に向かって邁進していってもらいたい。
目指せ!未来のオリンピック金メダリスト!!!

住所

〒529-1625 滋賀県蒲生郡日野町蔵王287

電話番号

0749-52-0858

メールアドレス

hino.w.c.2015@gmail.com

ホームページ

お問い合わせ

文化スポーツ部 スポーツ課
電話番号:077-528-3361
FAX番号:077-528-4841
メールアドレス:sports@pref.shiga.lg.jp

©Shiga Prefectural Government. All Rights Reserved.