小原隆史(おばらたかし)

プロフィール

活動競技名・団体名

写真:ローイングエルゴ指導の様子

パラローイング(障がい者ボート)・NPO法人琵琶湖ローイングCLUB

取組内容

平成25年パラローイングチームを立上げ、CLUB代表に就任。主に瀬田川水域にある同志社大学ボート部艇庫を拠点に活動。

コメント

写真:4人乗りボート指導の様子

基本第1・第3日曜日に、瀬田川水域にある母校の同志社大学ボート部艇庫に集合し、パラローイングの指導をしています。
私の娘に生まれつき障がいがあり、体育の授業や運動会で、他の子達と同じように運動できる機会が少なかったため、「障がいがあっても真ん中で活躍できる場所」を作りたい!と思い活動を始めました。
ボートはチームで漕ぎを合わせることが重要で、個人的には「究極の団体競技」だと思ってます。何より協調性が必要な競技で、多様な選手が活動する中、そこから学べることもたくさんあるスポーツです。

だからこそ、この場所が「誰もが安心・安全でいられる居場所」にしたいですし、障がいがある人ない人、色んな人と関わりを持ち、一緒に夢に向かって頑張っていきたいです。
まずはパラリンピックに出て、思いっきり「ビールがけ」をしたいです(笑)障がいがあったからこそ、こんな素晴らしい仲間と経験が出来たんだとみんなで喜びたいですね。

住所

〒520-0821 滋賀県大津市湖城が丘34-16

電話番号:077-526-8701

ホームページ

お問い合わせ

文化スポーツ部 スポーツ課
電話番号:077-528-3361
FAX番号:077-528-4841
メールアドレス:sports@pref.shiga.lg.jp

©Shiga Prefectural Government. All Rights Reserved.