文字サイズ

各種証明書の申請方法について

就職先・進学先等に提出する卒業証明書、成績証明書等は下記の方法により申請してください。

取得方法は窓口交付と郵送による方法があります。

窓口交付の場合

窓口で所定の「証明書交付申請書」に必要事項を記入のうえ、申請願います。窓口へは本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)をご提示いただき、証明書一通あたり530円の手数料を納入ください。(令和元年10月1日条例改正)

※在校生は発行手数料無料です。

代理人に請求、受領を委任する場合は、申請時に委任状(下記様式参照)の提出および代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)の提示をお願いしておりますので、申請時に持参してください。

郵送による場合

以下の「証明書交付申請書」をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、証明書一通あたり530円の郵便為替、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)の写し、住所・氏名を明記し切手を貼付した返信用封筒(下記参照)を総務係あてに送付してください。

※在校生は発行手数料無料です。学生証の写しを本人確認書類とします。


なお、郵送された本人確認書類の写しは、証明書発行後に破棄します。

代理人に請求、受領を委任する場合は、申請時に委任状(下記様式参照)および代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)の写しを同封してください。

※郵便為替は釣銭がないようお願いいたします。なお、釣銭が発生する場合は切手でお返しさせていただきます。あらかじめご了承ください。


いずれの場合も、申請の日から一週間程度での交付となります。(年末年始等の一斉休暇期間をはさみますと、更に日数を要しますため、余裕をもって申請するようにしてください。)

その他、特別な事情がある場合は電話にてお問い合わせください。(平日8時30分〜17時15分の間)

返信用封筒は、角形2号封筒を使用し、郵便番号・住所・お名前を記入してください。

(証明書の通数により120円から140円切手を貼付してください)

※速達希望の場合は上記に260円の加算となります。

  • 郵送先 〒524-0022 滋賀県守山市守山5丁目4-10 滋賀県立総合保健専門学校 総務係 あて
お問い合わせ
滋賀県立総合保健専門学校
電話番号:077-583-4147
FAX番号:077-583-8722
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。