文字サイズ

在学生の声(看護学科3年生 N.F)

看護学科3年生 N.F (平成28年度入学 社会人入学 子育て中)

学業と家庭の両立はどのようにしていますか。

家族にも協力してもらわないとしんどいこともありますが、無理せず隙間時間を使って勉強しています。土日のどちらかは勉強する日にあてるようにしています。

実習中の家庭との両立はどのようにしていますか。

家族の協力を得てなんとかやっています。優先しなくてもいい家事は休みの日にまとめて行うなど、やるべきことの優先順位をつけて両立しています。(勉強中心になります。)

実習と国試の勉強の両立はどうしていますか。

なかなか難しいですが、移動時間を使ってアプリで問題を解くなど、休日にできるだけ時間を確保して少しでも勉強するようにしています。

入学を迷っている方へのメッセージ

3年間本当にやっていけるか不安は大きいと思いますが、入学したら同じ社会人学生の存在がとても支えになり、つらい時も乗り越えることができました。また、先生は相談したらいつでも話を聞いてくれて、自分の気持ちを保つことができたり、背中を推してくれたり、とても心強い存在です。看護師は社会の役に立てるとても良い職業だと思いますので、夢で終わらせず、ぜひ一歩を踏み出してください。

お問い合わせ

滋賀県立総合保健専門学校 
電話番号:077-583-4147
FAX番号:077-583-8722
メールアドレス:ef55@pref.shiga.lg.jp