文字サイズ

看護学科の学校生活・学校行事

入学式

平成30年4月10日(火曜日)、看護学科62名、歯科衛生学科30名が入学しました。

入学式写真1
入学式写真2
入学式写真3

入学時研修

平成30年4月13日(金曜日)、看護学科1年が、ピアザ淡海にて「新入生相互の交流を深め、今後の学習意欲を高める」という目的で入学時研修を行いました。
入学して4日目でしたが、レクリエーションやグループワークにて、学生間の交流を深める有意義な時間を過ごすことができました。

入学時研修1
入学時研修2
入学時研修3

学科親睦会

平成30年4月27日(金曜日)、看護学科全学年と教員で学科親睦会を行いないました。
守山市民体育館に移動して「新入生を歓迎し、併せて看護学科の学生と教員の親睦を図る」という目的のもと、2年の学生が企画運営をして、非常に盛りあがりました。チーム対抗でドッジボールやしっぽとりなどのゲームを行い、他学年との交流の場となり、親睦を深めることができました。

看護学科親睦会1
看護学科親睦会2
看護学科親睦会3

特別講義

平成30年7月18日(水曜日)、学校近くの守山市民ホールにおいて、滋賀県立総合病院長である 一山 智 先生を迎え、「感染対策と医療安全」をテーマに学習しました。〈看護学科全学年が参加〉

特別講義1
特別講義2
特別講義3

防災訓練(両学科合同で実施)

平成30年10月5日(金曜日)、湖南消防局の消防署員の協力のもと、通報訓練、誘導避難訓練を実施しました。
消防署員から消火器、消火栓の使用方法を直に教わり、また、起震車による地震体験をしました。

防災訓練1
防災訓練2
防災訓練3

2年次研修

平成30年10月26日(金曜日)、看護学科2年生が、希望ヶ丘公園の野外研修センターにて「集団生活を行う中で主体性や協調性を学ぶ」という目的で研修を行いました。
「BBQ、大縄、ビンゴなどのレクリエーションを通して、仲間と協力し、時には楽しく、時には真剣に取り組むことができました。1日の終わりには優勝チームの『ブタポーズ』で集合写真を撮るなど、笑いの絶えない楽しい研修になりました。学年全体の絆が更に深まり、今後の学校生活の活力となりました。」(2年学生の感想)

2年次研修1
2年次研修1
2年次研修1

お問い合わせ

滋賀県立総合保健専門学校 
電話番号:077-583-4147
FAX番号:077-583-8722
メールアドレス:ef55@pref.shiga.lg.jp