○農作物奨励品種の指定

平成13年3月30日

滋賀県告示第179号

農作物奨励品種の指定

滋賀県農作物奨励品種指定規程(昭和28年滋賀県告示第186号)第2条第1項の規定に基づき、次のとおり滋賀県農作物奨励品種(以下「奨励品種」という。)を指定をする。

1(1) 奨励品種に指定するもの

ア 種類名 水稲(うるち)

イ 品種名 ゆめおうみ

(2) 新奨励品種の来歴および特性の概要

ア 来歴

「ゆめおうみ」は、良質多収良食味を目標に、昭和60年に「越南135号」を母、「滋系51号」を父として人工交配を行い、その後代から育成した品種である。

平成4年より奨励品種決定調査を行い、収量等について継続検討するとともに、現地での適応性を検討し、平成6年、雑種第11代(F11)で地方番号「滋賀60号」を付した。

平成8年度までの成績を検討の結果、特性の把握を完了、その成績が有望と認められ、試験を終了し、平成10年に「ゆめおうみ」と命名した。

イ 特性の概要

苗の草丈はやや短く葉色、葉幅は中。本田での初期生育、分げつの発生は良好で、葉身はやや短い。

かん長は「日本晴」に比較して約12センチメートル短く、穂長・穂数は「日本晴」と同程度の中間型の草型を示す。

粒着およびぼうは「日本晴」と同程度である。ふ先色は黄白色、脱粒性は難である。

玄米の千粒重は23グラム前後で「日本晴」よりやや大粒である。

外観品質は「日本晴」と同程度の良質である。

出穂・成熟期は「日本晴」より約3日早い、中生の早に属するうるち種である。

かんの太さ、つよさおよび倒伏抵抗性は、「日本晴」よりまさる強かんである。

いもち病抵抗性は、「日本晴」にまさり、やや強である。

穂発芽性は「日本晴」にまさる極難、紋枯病はややでにくい。

収量性は「日本晴」に比較して明らかに高い。

玄米たん白含量、アミロース含量は「日本晴」より低く、「日本晴」に対して明らかに良食味である。

2(1) 奨励品種に指定するもの

ア 種類名 水稲(うるち)

イ 品種名 あきうた

(2) 新奨励品種の来歴および特性の概要

ア 来歴

あきうた」は、良質多収良食味を目標に、平成2年に「吟おうみ」を母、「コシヒカリ」を父として人工交配を行い、その後代から育成した品種である。

平成8年より奨励品種決定調査を行い、収量等について継続検討するとともに、現地での適応性を検討し、平成8年、雑種第7代(F7)で地方番号「滋賀62号」を付した。

平成10年度までの成績を検討の結果、特性の把握を完了、その成績が有望と認められ、試験を終了し、同年に「あきうた」と命名した。

イ 特性の概要

苗の草丈は中、葉色はやや濃く、葉幅はやや細い。本田での初期生育、分げつの発生はおう盛で、葉身はやや長い。

かん長は「日本晴」に比較して、約7センチメートル長く、「コシヒカリ」に比較して約6センチメートル短い。両品種より穂長は2センチメートル程度長く、穂数は両品種と同程度の中間型の草型を示す。

「日本晴」に比べ、粒着はやや密で2次枝梗しこうは少なく、2次枝梗しこう依存率は低い。ぼうは「日本晴」より少なく短く、「コシヒカリ」と同程度である。

ふ先色は黄白色、脱粒性は難である。

玄米の千粒重は23グラム前後で「日本晴」、「コシヒカリ」よりやや大きい。

外観品種は「日本晴」、「コシヒカリ」と同程度の良質である。

出穂・成熟期は「日本晴」と同程度か1~2日遅い、中生の晩に属するうるち種である。

かんの太さ、つよさは「日本晴」並、耐倒伏性は「日本晴」よりやや劣り、「コシヒカリ」にまさる中弱である。

いもち病抵抗性は、「日本晴」に劣り、「コシヒカリ」にまさるやや弱である。

穂発芽性は「日本晴」にまさり、「コシヒカリ」と同程度の難である。

収量性は「日本晴」、「コシヒカリ」と比較して明らかに高い。

食味は「日本晴」に対して明らかにまさり、「コシヒカリ」、「キヌヒカリ」並である。

農作物奨励品種の指定

平成13年3月30日 告示第179号

(平成13年3月30日施行)

体系情報
第9編 林/第1章 政/第1節
沿革情報
平成13年3月30日 告示第179号