文字サイズ

滋賀県平和祈念館

イベント
開催情報EVENT
一覧へ
企画展示 無料

令和6年1月5日(金)~6月23日(日)

第34回企画展示

「暮らしの中の戦争-日々の生業(なりわい)と食事-」

映画上映会 事前予約制

毎月1日、午前9時より電話受付を開始します。

【ただし、4・7月は3日、10月は2日、1月は8日より受付開始】

上映作品等は、イベント情報をご覧ください。

お知らせNEWS
一覧へ
はじめに About

戦後80年近くが経過し、戦争を体験された方が年々少なくなられ、また、戦争の惨禍や当時の生活を伝える戦没者の遺品や資料が散逸しつつある中で、滋賀県では、平成5年度から資料・体験談の収集を行ってきました。
これまでに提供いただいた資料は約50,000点、戦争体験をはじめ当時のさまざまな出来事について語っていただいた方は2,000人以上にのぼります。多くの方々がご高齢にもかかわらず、しっかりとした口調で語ってくださいました。また、かけがえのない貴重な資料をご提供くださいました。
このホームページでは、そうした証言・資料の一部を紹介しています。

活動内容見る・学ぶ Active

ご利用案内

滋賀県平和祈念館外観
施設概要
入館料 無料
開館時間 9時30分~17時(入館は、16時30分まで)
休館日 月曜日・火曜日(祝日にあたる場合は開館)・年末年始・※その他業務の都合により休館する場合があります。

アクセス

マップ広域
マップ

滋賀県東近江市下中野町431番地

Googleマップ
駐車場
約50台【無料】
  • 名神高速道路「八日市IC」から車で約10分
  • JR琵琶湖線(東海道線)彦根駅または近江八幡駅乗り換え、近江鉄道八日市駅からバスで約20分「愛東支所・診療所前」下車すぐ
  • ちょこっとバス時刻表