満州事変から太平洋戦争までの
滋賀県民一人ひとりの戦争体験および当時の資料等を紹介しているサイトです

しがけんバーチャル祈念館

戦争体験談・資料提供のお願い戦争体験談・資料提供のお願い

HOMEHOMEはじめにはじめに展示室展示室ライブラリーライブラリー平和学習支援平和学習支援貸し出し資料施設概要イベント情報施設概要イベント情報

HOME > ライブラリー > 滋賀県民戦争体験談集シリーズ「記憶の湖」 第6巻 「暮らしの中の戦争

第6巻 「暮らしの中の戦争」

 小学校で代用教員をされていた方、学徒動員で銀行で働いた方や役場の兵事係として赤紙を渡す仕事をされていた方々などの体験談を掲載しています。

■掲載体験談数:23
■ページ数:225ページ(B5版)
■発行年:平成12年(2000年)8月





目次

八日市小学校の宿直

アメリカの星のマークがついたグラマンと日の丸がついた飛行機の二機が空中戦を、手の届くようなところでやっている。一瞬それを見たとき「わし、どうしよう」と思ったんですが、バァーッと下におりてマットやら畳やらいらんもので囲うた部屋へ入った記憶があります。

「輝かしい朝」-記録映画・八日市小学校教育経営

ええもんくれ、ええもんくれ

私は、おやつという言葉の意味は小学校六年のときに初めてわかった。おやつという言葉はこの辺では、ええもんくれ、ええもんくれといったんです。学校から帰ってくると、山へ遊びにいってグミを食べたり、クワの実を食べたり、いろんなことをして食べたわね。

海津の青年学校

外食券食堂

銀行に「出席」

銀行へ行っていたのが学校の出席ということになってるんです。無遅刻無欠席で銀行に行っていたのが、そのまま出席扱いになってました。

銀行の窓口

みな兵隊や徴用に行かれて、おなごのもんと年いったもんだけが残ってましたね。最後のときは、年配の男の方やらもやっぱり徴用がきて行はると、数えるほどしか男の人はおられなかったですよ。ほんで、私も受付のとこへ行きました。

終戦と缶詰

戦争に負けてこんなにたくさん缶詰もらって、ごちそうがあたるんやったら、負けてよかったな、ゆうておばあさんたちがゆうておられたん聞いてましたけど。

村役場と戦争

召集があると、出征する日には、役場の職員がついて向こうの軍隊まで行きましたでな。向こうの軍隊まで、たいてい身内がついて行かはります。その人らといっしょに行くわけです。

赤紙と戦死の通知

戦死されたということを、その家に伝えにいかはるのは村長さんの仕事ですにゃ。ほんでに、そのことをいうていくのが村長としてはいちばんつらい、ということをいうておられました。

役場の仕事

飛行場のある町の郵便局

八日市飛行場の兵隊さんに家から手紙やらがいっぱいくるんです。また兵隊さんも出しますわね。それも多かったですよ。ほんで、機密の漏洩を防ぐためですね。全部検閲して、具合の悪いとこは墨で消してました。ほんで、三日に一回ぐらいは憲兵が郵便局へ来てました。

飛行場駅

ほれでも召集でいかはる人には優先的に切符やらんならんわね。兵隊は割引があったんや。赤紙やったら半額やったんや。ほと切符にマル兵の印押してな。召集で毎日ほど行かはるので一般はあたらへん。

兵隊さんを運んだ八日市鉄道

いっしょに乗っていってもしゃべることできやしませんわな。兵隊さんはだまって、絶対もの言わらしませんな。ほて全員座ってほとんど寝てますわな。

愛知川駅前のバンザイ

愛知川の駅前で、バンザイ、バンザイゆうてね、各種団体長があいさつをして、ほいて召集兵の代表があいさつして、電車に乗っていかれましたね。

滋賀航空工業の木製飛行機

飛行機はほとんど木製です。木製ちゅうもんは固めたら金属より強いんですよ。ほて、軽いですにゃわ。ほんで木製にしよるにゃ。

爆弾の余熱

もう焼けたらいいのにな

能登川の捕虜収容所

所長が捕虜に終戦の報告するのを、ただちにせんならんのに一日か二日遅れましたんや。ほんで所長さんがほの罪をとわれましてね。戦犯でなんか刑を受けましたわ。

長寺のくらし

ほんで、三人子どもが生まれましてんけど、長男と次の子のときは牛乳をよそにもらいましたけど、あとの子は半年で死にました。

「出征」した釣鐘

人もみな召集になったんやけど、送るほうの気持ちは鐘もいっしょやわな。兵隊さん行かはるのといっしょやわな。

琵琶湖の漁業

ブリキ屋さんの戦争

雨樋は禁制品、豆入れは禁制品、バケツは禁制品いいよるやろ。ほと、仕事にならんやろ。ほんで、鉄葉組合をもうひとつ大きいして、滋賀県のブリキ屋組合ちゅうもんをこしらえたんや。

滋賀県民戦争体験談集シリーズ「記憶の湖」 各巻の目次


▶各巻の概要紹介


第1巻
女性たちの戦争体験


第2巻
子どもたちと戦争


第3巻
戦争の中の青春


第4巻
「外地」の県民


第5巻
戦場と県民


第6巻
「暮らしの中の戦争」


第7巻
戦場と県民 2


第8巻
「暮らしの中の戦争」 2


第9巻
中国・朝鮮半島での県民の体験

県民の戦争体験冊子「戦争なんか大キライ」県民の戦争体験冊子「戦争なんか大キライ」

■お問い合わせ■
滋 賀 県 平 和 祈 念 館 は こちら

滋賀県
東近江市下中野町431番地