文字サイズ

外国人労働者問題の講演会を開催しました!~講師は鳥井一平さん~

滋賀県労働委員会では、今年4月から改正入管法が施行され、外国人労働者の増加が予測されることから、「外国人労働者問題の実情とその背景」と題して、講演会を開催しました!

講師は、今年9月に「NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」でその活動が紹介された、移住者と連帯する全国ネットワーク代表理事の鳥井一平さんにお願いしました。

鳥井さんは、30年近くにわたって外国人労働者の権利支援活動に携わり、とりわけ技能実習生支援活動に力を入れています。2013年には長年の活動が評価され、アメリカ国務省から「人身売買と闘うヒーロー」として表彰されました。

受講者からは「たいへん熱意のある講演で、実態が分かり勉強になった」「現場の第一線で活躍されている方から、実態に基づく話を聞ける貴重な機会だった」などの感想が寄せられました。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。