文字サイズ

補装具にかかる相談・判定

国の必置機関である「身体障害者更生相談所」としての業務を行っています。

補装具にかかる相談

相談(身体障害者更生相談)

身体障害のある方や難病等の方およびその家族に対し、来所および巡回相談などにより補装具について相談を行っています。補装具とは障害者等の身体機能を補完または代替えし日常生活または就労・就学に用いるもので継続して使用される用具のことです。具体的には、車椅子、義足、下肢装具、補聴器などです。

ご相談の申込み方法・会場

  1. 相談受付:事前に市福祉事務所または町役場の障害福祉課に申込みをしてください。(予約制です)
    滋賀県内の市町窓口連絡先一覧
  2. 相談場所:来所相談は当相談所(草津市笠山)にて実施します。巡回相談はお住まいの地域ごとに設けた会場にて実施しています。
    巡回相談予定表
  3. 相談日:来所相談は毎週月曜日から金曜日(年末年始、祝日を除きます)
  4. 相談時間:
    巡回相談予定表
  5. 費用:無料
  6. その他:重度障害者等のため会場へ来られない場合は、ご自宅や病院等の医療機関での訪問相談も行っています。

判定

市町の求めに応じ、補装具の支給の判定をしています。関係する意見書や処方箋は以下に掲載していますのでご参照ください。
補装具に関する書類・書式

補装具医学意見書
補装具処方箋
お問い合わせ
滋賀県立リハビリテーションセンター 
電話番号:077-567-7221
FAX番号:077-567-7222
メールアドレス:eg3002@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。