乗合自動車の停留所における一般旅客自動車運送事業用自動車等の停車又は駐車について

 道路交通法第44条第2項第2号の規定により、一般旅客自動車運送事業の用に供する自動車(一般乗合旅客自動車運送事業の用に供する自動車にあっては「路線定期運行」の用に供するものを除く。)又は自家用有償旅客運送の用に供する自動車(「一般旅客自動車運送事業用自動車等」という。)が、乗合自動車の停留所において乗客の乗降等のために駐停車することができるのは、地域住民の生活に必要な旅客輸送を確保するために有用であり、かつ、道路又は交通の状況により支障がないことについて、当該駐停車に関係がある者が合意をし、その旨を公安委員会が公示をした場合に限られるとされています。

 滋賀県内における当該駐停車にかかる関係者の合意内容については、以下の通りです。

大津市「のりあいタクシー『光ルくん号』」

東近江市「奥永源寺地域における自動運転サービス」

守山市「新型コロナウイルスワクチン集団接種会場へのシャトルバス」

・道路交通法第44条第2項第2号の規程適用にかかる合意について

・道路交通法第44条第2項第2号の規程適用解除について

彦根市「新型コロナウイルスワクチン集団接種会場へのシャトルバス」

お問い合わせ
交通規制課 (規制第一係)
電話番号:077-522-1231(内線5173)
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」