古物営業・質屋営業申請書等ダウンロードサイト

令和2年4月1日から申請様式が変更されました

令和2年4月1日に改正古物営業法及び改正古物営業法施行規則が施行されたことに伴い、許可申請書や変更届出書の様式が変更されました。

令和2年3月31日までに当ホームページから申請書等をダウンロードされ、作成されている方につきましては、令和2年4月1日以降、旧様式では受付窓口で各種申請・届出はできません。

大変お手数ですが、新様式を再度ダウンロードの上、申請書等を作成してください。

なお、申請書は警察署窓口にも備え付けています。

古物営業許可申請に必要な書類

古物営業関係(PDF形式、Word形式)

古物商・古物市場主許可申請書

再交付申請書

変更届出書

変更届出書換申請書

返納理由書

競り売り届出書

仮設店舗営業届出書

新許可証交付申請書

主たる営業所等が所在する都道府県以外で、令和2年3月31日までに古物商・古物市場主許可を受けており、かつ令和2年3月31日までに警察署に提出した「主たる営業所等届出書」にその他の営業所(主たる営業所が所在する都道府県以外の場所)を届け出されている営業者(法人・個人問わず)の方は令和2年4月1日から令和3年3月31日までの間に主たる営業所等の所在地を管轄する警察署において「新許可証交付申請」の手続きを行う必要があります。

誓約書・略歴書

※当ホームページに掲載している各誓約書及び略歴書の書式は、各種申請書等とは違い古物営業法施行規則等で定められたものではなく、滋賀県公安委員会が「ひな形」として使用しているものです。
※各誓約書を使用する際は、誓約書に書かれている内容をよく読んで、欠格事項に該当しないかを確認してから署名して下さい。

質屋営業関係(Word形式)

質屋許可申請書

変更・書換申請書

廃業・返納届出書

許可証亡失・再交付申請書

古物商一覧(URLの届出をしている古物商)

お問い合わせ
警察本部 生活安全企画課
電話番号:077-522-1231
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」